(ジーコが残した事 そしてオシムが残そうとした事)実は このタイトルで 引き伸ばす
オチがあったからだ 今週発売された サッカー専門誌である人物が いとも簡単に私のオチを話されている 「金、お前のオチは昔から誰もが考えている事だ」と言われているみたいだ 私はブログで山盛りのオチを書こうとしたがやめた ある人物とは 井田勝通さんだ 「ワールドカップに向けて、日本代表に期待すること」から・・(日本がまだワールドカップに出られない頃は、ワールドカップ優勝チームや、目立った活躍をしたチームの戦術やスタイルが日本のサッカーに大きく影響を及ぼしていた。でも日本がワールドカップに出始めてからは、トルシエであり、ジーコであり、その当時の日本代表がかなり影響を与えてきた。そういう意味で、ワールドカップの向かう日本代表の戦いぶりはかなり重要だよ・・・日本サッカーの方向性を示すような戦いをみせてほしいし、明るい希望を持たせるようなゲームをみせてほしいね。・・・技術とインテリジェンスがあれば勝てる。日本にしかできないサッカーを見せてほしい」オシムが日本代表監督に決まった時、オシムサッカーを「ボールも動く、人も動く」また練習風景も選手にビブスを三色を使うなど いろいろ言われたが 私はオシムの発言で一番気に入っている言葉は 日本で話題にならなかった オシムは監督就任会見で 面白い表現をした「日本代表を 日本人化にする!」この言葉に オシムが残したい事が集約されている オシムはなぜ?帰ったんだろう?  私も脳梗塞で倒れた経験あり、年輩のオシムが脳梗塞で倒れ 見事に短期間で復調した リハビリは 想像絶するものと思う 現場復帰できたのも 日本代表を 日本人化するための オシムの志ではないか 日本代表が ワールドカップ出場決めたウズべキスタン戦後 ある日本人スポーツ記者がオシム宅を訪ねてインタビューをした 記者はオシムに本大会まで1年「日本代表にアドバイスを」と聞くと断った オシムは「日本には サッカー協会会長がいるし、優れたコーチがたくさんいる。私が誰にアドバイスできるというのだね?」なんか 寂しいな・・・・