21日(日)深夜のサッカー番組の中で 成田空港でワールドカップアジア最終予選から 帰ってきた チョンデセのインタビューがあった(ロスタイム5分と提示された時、自分が25年間、生きてき事が 走馬灯のように・・・)涙で上手く話せない Jリーガーでしっかり稼いでワールドカップに出場する男が 甲子園球児見たいに ぐちゃぐちゃにないていた彼は無名は選手だった 大学時代あるJチームにテストを受け テスト1日目で不合格 その後親善試合で 助っ人で出場した 彼は試合には負けたが センターラインから一人で持ち込んでハットトリックをした 観客は300人程度 全然話題にならなかった 数日後 あるサッカーブログに(西が丘にロナウドが現れた)と書き込みがあった その書き込みを見た あるJスカウトマンが 彼を探し出しテストを受けさせて 合格し入団になる 漫画みたいな話だが サッカーには よくある話だ 外国で、あるスカウトマンがスーパーにショッピングに行く途中、公園でサッカーをしている 青年を見つけた その青年をそのままクラブに連れて行き クラブと契約をした のち青年は世界的なスーパースターになる 青年の名はスコイトビッチである 私はヴェジットOBによく言う(人生 どう変わるか分からん サッカーはどんな形でも続けられる プロサッカー選手の夢は25歳まで持ち続けろ あきらめたらあかん 夢が叶わなければ しっかり仕事しながら 趣味で楽しくボール蹴ればいい 男は死ぬまで仕事するもんや・・・) ヴェジットOBで地獄に突き落とされた奴がいる 一期生でプロになったが 足の故障で2年で戦力外 私は奴を 韓国Kリーグ関係者に会わす為 韓国に連れて行き テストを受けさせたが 奴はスパイクを履かない(コラ!お前、ここまで来て何びびってるねん!)(膝が動かない まだ治ってない)(根性でやれ!)(キンコ、俺U17で韓国代表で世界大会に出た 俺にもプライドがある)(なんしに韓国まで来た)(キンコの遠征の手伝いや)(・・・・)彼も今年で23歳になる JFLを目指しているチームでがんばっている 県選抜で 全国社会人サッカー大会に出場している 教員免許を取る為 大学に通ってる この前 家に遊びに来た時 冗談で(家長と親友やろ・・奴はゲーム中、自分を献身的にサポートしてくれる仲間を探してるのと違うか)話を戻し サッカー番組の中で オーストラリアの一部のファンの日本代表に向けてのメッセージが ちょっと気になった つづく*師匠 俺を見捨てないでくれ!