ジーコ元日本代表監督が前回 ワールドカップ大会後(日本代表は 体力、精神面を鍛えなければダメだ)とコメントした (今に なって言うなよ!)ジーコに4年間任されたのに 当時の私の率直な気持ちだった でもジーコが残した事は 目に見えないが 大きい (サッカーは グランドに出たら、自分で考えて、行動する そしてチームの勝利のため 全力を尽くす)日本代表が ワールドカップ出場を決めた試合 ウズベキスタン戦 選手達には 多分、前回の(ワールドカップ一試合目、ヒィディング監督率いるオーストラリア戦) 二の舞はするものか!と気合が入っていた 自分たちで試合を コントロールしていたと思う 形は違うが こんなサッカーしたい、その前に 世界で一番愛されるスポーツサッカーの醍醐味を 日本代表に見た 最終予選の試合 オーストラリア戦一対二で逆転負けしたが いい肥やしになったと思う 心配していない ピム監督が 日本に 勝って自慢げな顔していたけど あのサッカーでは ヨーロッパ、南米の壁に 叩き落とされる そして・・・オシムが残そうとした事が 見えてきた オシムが日本に いないのが 残念だ   つづく