このタイトルの中で 在日サッカーをちょっとだけ 話をしたと思う 在日の中では ラモス瑠偉、三浦和良の評価は高い サッカーセンスは当然の事だが もうひとつは 今現在 日本でサッカーの夢を追いかけている 若い在日サッカーマンを よく面倒みてくれる 今にも切れそうな糸電話みたいな 在日ネットワークだが 連絡が入る 10年ほど前、カズは 東京朝鮮高校サッカー部が ブラジルに遠征の時 カズが会場まで応援に来た カズは新人でJリーグに入団した 在日選手を可愛いがってくれる 簡単に言うと 韓国で 息子テウが 川島さんに 可愛いがられると一緒(飯御馳走になり、服買ってもらって、しっかり荷物持ちさせられる)(笑)ラモスさんは今年に入って2度、大阪朝鮮高校サッカー部の練習を指導されている(忙しいと思うが 近くまで来たら 電話1本欲しい 家で妻の 美味しい韓国料理を 準備するのに・・・)話は変わるが 日本代表が ワールドカップ出場決めた夜、あるサッカー番組で 歴代代表の得点シーンが放映されていた ここ15年間、カズを越えるFWは 出ていないことを実感できた カズは本当に凄かった なぜ?岡田監督は フランスワールドカップに カズを連れて行かなかったのだろう 今からでも遅くはない カズを南アフリカワールドカップに 連れて行って欲しい 蟻のうんこ見たいな 小さな俺だが カズをワールドカップに連れて行ってくれるのなら 俺は 岡田監督を許します(スーパーアドバイザーでも、どんな形でもいい)
日本代表1億3千万人分の11、韓国代表5千万人分の11、北朝鮮代表2千万人分の9、在日60万人分の2・・・・・糸電話見たいに 何時切れそうか 分からない在日サッカーだが その中で世界の檜舞台(ワールドカップ)に出場する アンヨンハァ、チョンデセ、二人に心から おめでとうと言いたい 何も残せなかった ダメ先輩たちだが お前たちを 誇りと思う