私が協会の人間なら 二度と両チームは 日本に呼ばない・・・まあ 私が協会の仕事を出来る訳ないので 外野席からの野次と思ってください(笑)でも ある外国人選手には スタンドから サッカーファンなら 野次一発ぐらい かまして欲しかった 昨年、国立競技場で中田英寿氏が チャリティーマッチを企画をした スタンドは超満員、なぜか韓流スターぺ・ヨンジュンが 来賓席にいた、訳がわからない(笑)その世界選抜チームに イルハンがいた(2002ワールドカップ、トルコ代表)そのイルハン ヴェッセル神戸に 鳴り物入りで入団して まともに試合も出場せず、怪我を理由にさっさと国に帰り退団をした プロ野球でよくある話だが 日本プロ野球機構は そんなメジャーリーガーは 日本には どんな事が あっても招待しない メンツがあるから・・また大リーガーも 恥ずかしいので 日本に来れないと思う でも、イルハンは 国立のピッチに立っていた 満員の観衆は 拍手で迎える・・俺には理解できない もうひとつ 理解できない事がある 私はJリーグが 大好きです 時間があれば 万博、長居に行きます あるJチームが連敗続ける サポータが試合後(社長を出せ!連敗続ける訳を説明をしろ!)とスタンドに陣取る 社長が出てきて 泣きながら謝る こんな風景 私は見たくない サポータも一生懸命だ 選手たちも一生懸命だ フロントも一生懸命だ(この社長、大小関係なく 応援してくれる 人たちに 感謝の気持ちで接して チームのため努力している 5月大分に遠征している時 テレビで 社長のドキュメンタリーが放映されていた)行儀の悪い 阪神タイガースファンでも 試合後(社長を出せ!)とスタンドに陣取らない 昔、巨人が9連覇かかる最終試合で(阪神が勝てば阪神が優勝)9対0で巨人が勝った瞬間、阪神ファンが巨人ベンチに なだれ込み 王さんが阪神ファンに ボカボカ殴られた事はあるが・・・Jリーグはプロです だが、まだまだ プレハブのクラブハウスが多い トイレも移動式もある 地域密着型を目指しているが、時間はまだまだかかる(社長を出せ!)は日本の文化ではないと思う つづく・・