5月19日(火)近くの公園、子供たち誰一人遊んではいない、狭い家には朝から我が子4人が暴れている、うるさいのでウォーキングに出かける、天王寺(統国寺)にある伯父さんのお墓まで・・・あのエロ坊主、いや違う妻の中学時代の先生(住職)のお言葉・・悩んだり、今話したい事があれば、お墓に語りかけてください・・と話された、私はお墓に、大阪少年サッカーの話をした、二時間もウォーキングしたら死にそうだった(笑)火曜日の練習場、巽東緑地公園、東大阪朝中のラクビ‐部、此花高校サッカー部、金光桐蔭女子ソフトボール部、イーリス生野サッカークラブは練習中止だった、ヴェジットは昨日と同じだ、1時間ほど過ぎると、ポツポツ集まってきた、今年卒業したOBたちも集まってきた(笑)時間を決めて、ゲームをしました、ヴェジットも一週間練習休みだが・・明日はどうしたらいいものか?
短いブラジル生活だったが、私のライフスタイルは日系ブラジル人の影響が大きい、お世話になった、日系ブラジル人の子供の名前が 佐助、太郎、さくら、まるで日本昔話に出てきそうな名前だ、私の勝手な解釈だが、子供たちの名前に日本を思い出し、望郷の念の表れと思う、日系ブラジル人はブラジルに100万人が生活している、サンパウロには日本人街がある、お好み焼き屋のおっちゃんのこだわりには驚いた、つづく・・