3年生世田谷大会 | FC.TUCANO COACH blog

3年生世田谷大会



本日3年生世田谷大会の決勝が行われました!




自分が3年生を担当することになってからは初の公式戦。正直自分自身すごく緊張していました。


1回戦

vs veragista B

7-0


準々決勝

vs MIP

1-0



準決勝

vs バディA

3-1




自分たちのサッカーを遺憾なく発揮し、ここまで順調に勝ち上がってきました。


そして決勝。

vs バディB


結果は

0-1で敗戦。準優勝。

悔しい。決勝戦で負けることほどつらいことはありません。とても悔しいけどこれが今の実力。

選手は全力で戦いました。チームを勝たせてあげれなかったことに自分の指導者としての無力さを強く感じました。



どんなに良いサッカーをしていても、自分達のサッカーをしていても、負けてしまったらそこで終わってしまうのがトーナメントの難しいところ。1つのチャンスを決め切れるかどうか、1つのピンチを耐え切れるかどうかがこのレベルでは大事になってきます。



ただ、プレーの質は確実に良くなっています。球際の強さ、切り替えの速さ、勝ちたいと思う強い気持ち、当たり前のことをかもしれないけど1番大事な部分。そこは確実に伸びていると思います。




ただ、もっと強くなる必要があります。一つ一つのプレー強度を上げる事、もっと勝利に対して貪欲になる事、精神的にも技術的にもまだまだ成長しなければいけないところはたくさんあります。自分自身ももっと成長します。





大切なのは練習です。この悔しい気持ちを糧にたくさん練習しよう。もうこんな悔しい思いをしないように。この敗戦を無駄にはしないように。







そして保護者の皆様、いつも沢山のサポートありがとうございます。

審判のご協力もありがとうございました。

今後とも何卒宜しくお願い致します!





植村