アカデミー/自分を知ることと特長を生かす!! | ティブロンフットボールブログ
本日より1月第4週のトレーニングが始まりましたサッカーボール本日はフットボールにおいての自分自身の特徴を知ることという部分について触れたいと思います

20150119.7

1月に始まったスクリーン&ターンのトレーニングも取り組み始め、だんだんとプレーの激しさも高まってきました


20150119.5

20150119.9

ボール際のプレーでは相手のプレッシャーを強く受ける為、身体をあてたり、腕を使ったり、コンタクトプレーの機会も多くなります


20150119.6

20150119.1

一瞬の気持ちの迷いや、少しのコントロールミスがボールを奪われるきっかけになったり、非常に緊張感のある中で、一つ一つのプレーのクオリティが求められます


20150119.8

コンタクトプレーではただパワーを使って力に頼るのではなく、自分自身を最大限に生かす工夫が必要になります


20150119.4

自分より身体のサイズが大きい選手もいれば、小さいサイズの選手もいます。その中で相手との距離感や間合い、スピードやタイミングなどの要素を生かしながら駆け引きをすることで、意図的に状況をコントロールすることが可能になります


20150119.2

アカデミー生のみなさん、自分自身の特徴をもっと知ることでプレーの幅もより広くなります。特徴を知ること大切にしていきましょう


20150119.3