1月17日 トレマvs FC LEONE | FCシリウス ~監督のつぶやき~

1月17日トレマを行いました。


vs FC LEONEさん


素晴らしい会場ありがとうございました。また機会がありましたら何卒よろしくお願いします。

1.17

1本目1-4
2本目2-1
3本目4-0
合計 7-5辛勝。


【1本目】
3-6-1のフォーメーションでシャドーを置く布陣。しかしながら3バックの穴を突かれてしまう。…の前に、相手のハイプレッシャーと2タッチでのパス回しにシリウスベンチがビックリ!いや、私がビックリ!
『やりたい事やられた』と思っていた矢先、失点してしまう。この時、現場の選手達はフォーメーションを変更してほしかったみたい。3失点してから対応。ベンチの対応遅かった!申し訳ない!
考えた結果4-5-1に変更。その後1点返すもまた入れられて4-1で1本目を終了。私のミス。LEONEさんの戦い方の変化に見惚れてポカーンとしちゃいました。


【2本目】
1本目で得た情報で対応策を考えハーフタイムで伝える。その結果、相手のハイプレッシャーと少ないタッチ数でのパスサッカーに順応し、こちらがようやく主導権を握り相手ゴールを脅かすもポストに嫌われる。
チャンスから漸く1点奪うも、すぐさま相手の綺麗なミドルシュートで同点にされてしまう。っと思いきや追加点を奪って2-1と突き放して2本目終了。


【3本目】
2本目のようにチャンスが多数つくれるから落ち着いてフィニッシュを決めていこう!と指示。すると多数のチャンスを作れた。が、チャンスの数に比べ4得点は少なかった。しかしながら選手が得点を奪う度にボールを拾い、センターまで全員で走ってボールを置き、自陣に戻る姿は勇ましかった。

総合的に見て、1本目の私の判断ミスがあったものの選手は誰一人も諦めておらず、私の判断ミスすら『俺たちの責任!』と言わんばかりの姿だった。結果的に今回の試合でスタッフと選手の距離が縮まった気がする。いや、縮まった。課題が見つかったのも事実だが、何よりも選手のモチベーションとスタッフとの信頼関係を認識できた試合だった。


心配なく天皇杯予選に入れる。天皇杯予選までにまだトレマが2試合もある。本当にありがたい。これは私の判断ミスを少なくするための2ゲームも有るというありがたみだ。


この子たちの為に自分も頑張ろ。


We are SIRIUS!!!