超久々更新のヨッシーです。
最近は草野球に嵌って釣りが疎かに。(自分でも信じられないくらいに)
でも釣りにも行ってはいるんです。ただ釣れてないだけなのです・・・・・(泣)
そんな中今年もやってきました。会社主催の釣り大会!
戦場の場は高知県沖ノ島2日釣行!磯割りはもちろん三ノ瀬・二並。
メンバーは、SG社長、M田さん、KS君、ヨッシーの4人。
1日目は三ノ瀬
私とSG社長はスクモ磯でフカセ釣り。
M田さんとKS君はヒナダンで底物とカゴ釣りで釣り開始。
スクモ組SG社長は、クチブト(35)の謎のバラシが数回でキープ無し。
私は足場最悪の釣り座で、クチブト(37)とイサキ(30と38)とオジサン(38)をキープし
他にはサンノジやハコフグに遊んでもらって終了。
↓ 本当に足場は最悪でした。 私です。
ヒナダン組は、二人共はキープ無いものの、KS君は謎のバラシ、M田さんは大型サンノジの猛攻
を楽しんだ模様。
↓ サンノジでにっこりM田さん
この日はフカセ釣り師は我々含めて5人。三ノ瀬2番裏と1番に上がられてましたが、
釣果なしということでした。ルアーマンが多くブリを数本釣られていたようです。
1日目終了後は「おきのしま旅館」に宿泊。沖ノ島でのエギングを考えてましたが、
警報が発令されるほどの大雨・・・
あきらめて、午後7時頃には布団の中に・・・・・(寝れんわ!)
2日目は出船の頃には雨が上がるものの、湾内は泥水。
とはいえメインの二並、心が躍ります。そして上がった磯は、東の鼻低場!
北西の強風に加え、ウネリもあったことから、船長のすすめで、ここに全員で上礁。
SG社長と私はフカセ釣り、M田さんは底物からカゴ釣り、KS君はカゴ釣りを開始。
開始早々は全員高いところからの釣り。
低場とはいえ高いところは高場の天辺と同じレベルの高さ。怖いし釣りにくいです。
↓ 二並東の鼻低場の天辺 左からKS君、私、M田さん SG社長撮影
フカセ組は開始早々からイサキが釣れるも、サメが現れて以降は沈黙・・・
M田さんは底物がさっぱりダメということで、早目にカゴ釣りにチェンジ。
1投目、2投目で何かをかけるも痛恨のバラシ。KS君も数回バラシてました。
フカセ組は、見回以降潮が下げたので、低場へ降りて本格的に尾長を狙うことに。
私は1投目でいきなり強烈な竿引。
キター!と思った瞬間バシッと瀬擦れでチーン・・・
しばらくして再度強烈な当たりが。これは本当に強烈でしたがチモト切れでチーン・・・・・
この2回の当たりで終了。
SG社長も生体反応が無いと嘆きつつ終了となりました。
↓ 低いところに降りて釣る私
大雨による水温低下や水潮、ウネリのせいか引きの潮が弱い、
際を狙うもサラシがきつく撒き餌と合わない、雨、風、サメ等々、
言い訳はいっぱい考えつきますが、2発のあたりをものにできない私の実力不足ですね。
(全然思ってませんけど)
夢がありました。腕を磨いて、またいつかリベンジですね。
今月末から6月一杯は宇和海は大会が目白押しですねー。
その間を塗って日振島通いを始めますかね。
おまけ写真
↓ 毎年恒例の天然ウナギ
↓ ご存知沈下橋
↓ 宿毛市のホテルでの夕食(カツオのたたきが美味いのよ)