先日行われた (旧粟野中)のGKのコーチング内容
①挨拶・コミニュケーション
②本日の練習内容説明
・判断(視野・首振り)と集中力(先読み)
・ステップの使用例
・ゴールとボールの線上の動きと意味
「練習開始」
③アップ(柔軟)
・スローイング
アンダー・サイド・オーバー&ロング
④ステップの確認
・サイドステップ→クロスステップへの移動と使用例
・クロスステップ後の左右への移動と視野の確保
⑤実技
・ペダル→クロスオーバーステップからのキャッチ→視野の確保
※バックペダルではボールに追いつかない事を指導。
またボールを保持した後の移動と視野(首振り)の確保。
・ゴールポストとボール線上の適切なポジショニング
※1対1での適切なポジショニングからのスタートとブレイクアウェイ(判断)
⑥フィールドプレイヤーとのゲーム 10分×4(全選手入れ替え)
以上。
感想 (まとめ)
・TC参加選手には、常に高い意識で試合に挑んでほしいと思います。
GKは守るだけでなく、攻める意識が必要であること
ゲーム中にただ大きな声を出すのではなく、
サイド攻撃の際にDFに適切な指示をだせるのか?(背中の選手の確認)
指示中に適切なポジショニングが取れているのか?
FPの攻撃に対して、予測はしているのか?
など、常に集中して参加してほしいと考えています。
第4種のGKを見ていて思うのは、GKは守りだけすれば良い!
という固定観念があるのか?DFとの伸びきったラインが良く目立ちます。
この時点で、DFとの間にスペースを与えてしまっているという事も
きっと理解していないのでしょう。
適切なステップと集中力と意識(攻める)を改善すれば、
空いているスペースに入る事は怖くないはずですよね
つまらない失点は減少するでしょう。
この練習を自チームでやれる選手は結果がでてくる事だと
思います。 18日はTCマッチなので
各選手の意識と技術が少しでも出せるのか
楽しみです。
では![]()
にほんブログ村
|
1,499 円 |