今日は、天気も良く
サッカー日和でした。
午前中のみの練習でしたが、本日の練習テーマはトラップとボール移動距離
に重点を置いて確認してみました。
トラップ→パスへの連動動作で重要なのは、ボールを足元に止めるのではなく
「パスのし易い場所」へボールを運ぶ事。
また、トラップ→シュートも同じ事が言えると思います。
PROGRESSの選手は足元の練習に重点を置いて練習をしてきましたから、
ボールを「足元に止める」事や足技、ターンなどは長けています。
その反面、トラップからのボール移動(ドリブルへの予備動作)
とドリブルのスピード(初速)がどうしても
遅いと感じているので、今日から、ワンタッチでのボール移動距離の確認と
トップスピードからのコントロール(パス・シュート)の練習を繰り返し練習しました。
スピードのある選手には、丁寧にボールを扱わせる事と緩急をだすよう指示。
その逆の選手には思い切りの良さと緩急のあるプレーの要求。
各選手の特徴を掴んで、コーチングしたのですが、思うようにいきません![]()
ワンタッチでのボールコントロールの難しさは反復の練習しかありませんね。
①相手選手との距離・位置 ②ゴールの位置と距離
③パサーへの要求(どこへ?) ④コントロール→パス・シュート(判断)
といったように選手の確認する事は、数秒のプレーの中に沢山ありますね。
特に、ぺナルティエリア付近でのボールコントロールはチャレンジ・判断・発想が
要求されます。
選手達には上手くいかない選手のプレーを見て、身振り手振り考え、
各選手と話し合い、次のチャレンジに備えるように指示もします。
まずはこの練習と、今までやってきた練習の反復でしばらく選手達の
成長を見守りたいと思っています。 明日はトレセンコーチング!
頑張りま~す![]()
- 40歳からうまくなるサッカー (FOOTBALL NIPPON BOOKS)/中小路 徹
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
