今日は、
350名の会計事務所の方々向けのイベントにて
協賛として参加させていただきました。


{9E31E96D-E33E-4CF4-A867-F2BCE5D41DD0}


さすがの規模、
こんなところにお声をかけていただいた
主催のアックスコンサルティング様に心から感謝しています。


{CFB44CD6-5F22-49FE-8049-3BBCAFAB9E2C}


うちで扱っている、
補助金・助成金の検索&マッチングサービス
みんなの助成金について
参加されていた皆様にご案内させていただきました。




その傍で、
せっかく会計事務所の皆様が
全国から得たいと思う学びを得る機会ですので
こっそり?セミナーとかにも潜入してきました。


専門分野は違えど
同じ士業。


AIの脅威も、
労働人口の減少も、
置かれている状況は似てあるところが多い。


僕たちは税理士のような
ストックが作りにくい分さらに不利ですけど…汗


規模を大きくする方法
その際の注意点、
今後の業界の方向性、
想像以上に勉強になりました。


やはり行政書士は遅れてるなあと実感です。


特に行政書士は組織化されているところはとても少ない。
なのでビジネスの規模も小さいし
事務所の底力とでもいうものが弱い。


ビジネスモデルは違えど、
組織化が進む会計事務所業界から学ぶことは多いです。


特に組織の壁の壊し方、人材流出防止の話なんかは今後のうちの課題になり得るので非常に興味深かったです。


昼間開けた文教も帰るのが遅くなりそうですが笑
それ以上に参加して得たことが大きかったです。


視野を広く、
学びの姿勢で。


そしてしっかり学びを行動につなげていきたいと思います。