今日は行政書士の学校で、
開業ダッシュセミナーを開催させていただきました。


北海道から広島まで、
本当に各地からご参加いただきまして
嬉しさと責任を感じてます。


そのレポートはまたさせていただくとして、
今回改めて思ったことを書きたいと思います。


それがブログの力です。


僕自身、
本の出版もテレビ出演も
きっかけはブログでした。


直接仕事のご依頼を頂いたのも
少なくありません。


しかし一方で、
ブログは集客できないという意見も目にします。


でもふと思ったんです。


できないという人はできてないんだから当たり前だなと。


今日講師の1人を務めてくれた、
インドネシアビザの専門の廣瀬さん。


{C8335EDB-A9FB-487A-A1D2-3FB0343EE48A:01}


彼女はブログを通していかに集客したかを実際のブログ記事を交えて伝えてくれました。


さらには
昔の僕のセミナーでブログを始め
それが活用できているという…


僕も未だに月数件は
ブログの問い合わせから仕事になっています。


つまり、
活用している人は間違いなくいるということ。


できてない人ほど、


今はLINEだからとか
ブログは終わったとか、
根拠のわからないことを言ってきます。

  
でも、
実際集客できているんです。


だからまだ毎日続けているんです。
もっといいコンテンツ出せるように頑張らなきゃ!!