いつもありがとうございます!!

ただ今全国行政書士ランキング参戦中です!!

おかげさまでいよいよトップ10入り!!
しかしやるからには本気で一番一番目指してます!!

皆様の応援クリックお願いします土下座

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


今日は事務所に戻る際、通り道の有楽町のビックカメラへ。


涼みに行ったわけでも、
高校野球を観に行ったわけでも、
買い物しに行ったわけでもありません。


目的は・・・

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


エコポイントの申請用紙をもらい、注意などを聞くためです。


以前買い物に来たときに、エコポイントの専用カウンターがあったのを覚えていたので、
通りがかったときに寄ろうと思っていたのでした。


せっかく対象商品であるエコ商品を購入し、エコポイントが溜まっているのだから使わない手はありません。

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


入念にチェックし、お店の人の話を聞きます。


・・・


なんか面倒だなムンクの叫び


2点買ったのですが、まとめてしまうと余計に時間がかかるそうなので、申請書用紙も2枚いただいてきました。


ちなみに申請してから1月はかかるそう。
まあお役所仕事だしそんなものでしょうね。


そもそもこの制度自体、環境省、経産省、総務省と3つの省が担当省になっているので、そのあたりも時間がかかる要因ではないかと思います。


エコポイントはそれ自体で使えるものではなくnanaco,EDYなどの電子マネーに換えたり、商品券や旅行券、地域特産品などに換えてもらって使います。


ただ、例外的に大型家電量販店などでは、エネループ(充電して繰り返し使える電池)などその場で交換できるものもあるようです。


(詳しくはこちら→http://eco-points.jp/EP/use/item.html



環境に優しい製品の購入に加え、リサイクルに対してもポイントが付与されますので、制度的には悪くないとは思いますが・・・


運営上はもっと改善の余地があると思います。


とはいえとりあえず使えるものは使っておこうということで、今晩でも相談しながら何と交換するか決めようと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

起業支援そして産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家です!!

各士業をはじめ、専門家も完全無料でご紹介させていただいております!

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

コチラまでお気軽にご相談ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
最後にコチラをクリックお願いいたしますお願い