今年初めて…と言っても、先週行けなかっただけですが^^;
新たに4年生が上がって来て、この時期特有の大所帯となった高学年。

自分も含めて、前よりさらに優しくなった?コーチ陣  笑

本当に、単に怒ることはなくなりました^_^

しかし、気になるのは、自由すぎる子供達。
練習中にケンカを始めたり、練習サボったりすることも多々あるわけですが、基本的には静観します。

行き過ぎた場合は、叱りますが、他のコーチが声を張り上げてくれるので、自分は最後^_^

叱り役、褒め役、慰め役と三役を1人でこなしていた頃の自分からは想像もつかないくらい優しい^_^


現在中学生のOBなどは、「あいつら、おそろしいこと言ってますね  笑」
「俺らの頃は、言ったらヤバかった  笑笑」と言ってます  笑笑

誤解されたくないので、言い訳しますと、ヤバかったってのは、怒鳴られたなどではなく、笑顔で練習の負荷を上げてたわけです  笑笑

単に走らせることも多少ありますが、基本的には、4対4などのパス回しを、激しくやらせてました  ^_^

これ、実際やってみると、確かにヤバイ  笑

今、あらためて考えてみると、そういう経験をした奴らの方が、後に色んなことを頑張っているように思います。

ということで…
この日の練習は、チョイキツめ  ^_^

まだOB達には、程遠い内容ですが、これからの練習のイメージを掴むには、丁度良かったかな?


試合は試し合い。
練習は妥協しない。

このスタンスで今年はやって行くので、
少し覚悟してくださいね^_^


人として、最低限の挨拶が出来る。
仲間を大切にする。
やる時はやる。

この3つは徹底して行きます。


簡単でしょ?
これを実践しとけば、叱られない  笑


サッカーより大切なもの。
サッカーをすることで、大切なものを養って行きましょうね^_^