予選敗退の後遺症は良くも悪くも全くなく…笑

Nコーチの意向を、取り入れ、パントからの守備、攻撃の練習^_^


どのタイミングで下り、どのタイミングで上がるか…

攻~守、守~攻、攻撃、守備の4つのステージを1つとして捉える為の意識付けを行いました。

サッカーには上記に書いた4つのステージプラス、コーナー、フリーキックがあります。

つまり、この6つしかない。

そしてさらに細かく言うと、各ステージには速と遅があり、合わせると…。
それら全てを網羅すると、強いチームになれるということになると思います。

ただ、これら全てを小学生のスポ小レベルで、落とし込むのは、かなりハードルが高い^^;

個々が地区トレセンレベル以上なら、いけそうですが…

まずは、コーナー、フリーキックを除く上記4つのステージを1つ1つ、今現在の西の子供達に落とし込む作業をして行かなくてはいけません。

1つ1つ…

練習では、1つのテーマに絞りやってはいますが、実は、これら全てのステージは1つ。

各ステージを1つと認識してしまうと、
切り替えが遅くなってしまいます。

それを1つと認識してもらうには…




例えば、この絵。
ヒゲを生やしたおじさん   笑
作曲家みたい    笑
{5495631E-2E2A-4AEC-9603-9DA923E8B310}





では、こうすると、どうでしょう^_^



{184BF34D-0801-4E95-AC93-8A738938F0C6}


見えましたか?
何かを手に持った女性の姿が^_^

見方を変えると観えるようになったと思います。


そう、この絵の中には、2つの物が見えます。





ではここで、もう一度、最初の絵を見てください。










どうでしょう?



一気に2つの物が見えたでしょ?





これは、訓練をした結果、素早く切り替えができるようになったからです^_^



このようにして、練習次第で、4つのステージを
1つとして捉え、場面場面での切り替えを素早くできるようになっていきます。






その為の練習メニューは、何も特別なものと言う訳ではありません。




今までやって来たメニューに、どう意識付けして行くか、そして新たなメニューは、より早く覚え込む為にドンドン増えて行きます^_^





子供達から悲鳴が聞こえて来そうですが、
しっかりと着いて来てくださいね^_^





今でも、少し⁇
の子供もいますが、実はそう難しくはありません笑







目標を高くもち、目的は見失わないように、
1つ1つクリアしていきましょうね^_^