連日、テレビでは地震の放送がなされています。
当たり前のように生活していたことが、当たり前ではなくなり、たくさんの方々が、避難生活を余儀なくされています。
水道の蛇口から水がでない…
スーパーやコンビニから食料が消え、
お金なんか役に立ちません。
普段、考えたこともないことが、考えざるを得ない状況に、苦しんでいる人がたくさんおられます。
日本は地震大国と言われ、どこで起きてもおかしくないそうです。
残念なことに、火事場泥棒なども頻発していると聞きます…
逆に、子供達がお年寄りをサポートしたり、
自分も被災しているにも関わらず、物資の配送のボランティアとして働く、若い人たちもいます。
自分に出来ること…
普通の家庭では、離れた場所で暮らし、直接、お手伝いをするのは、難しい。
募金やSNSの拡散など、出来ることはあるけれど、子供達には難しい…
こういう災害時には人間性が問われます。
被災した方々は、とてつもない状況に、精神、肉体的にも、疲労困憊の中、必死で家族を守る為に生きて行く努力を続けています。
テレビに映されるのは、ごく一部、もっと悲惨な方々がいらっしゃる。
家族を失った方…
避難によるストレスから病気になる方…
他人事ではなく、自分達に置き換えた時、
行動せずにはいられなくなります。
何も出来ないなら、復興を心から祈り、
今の自分達の現状に感謝し、今やらなければならないことを全力でやろう。
学校に行くことが当たり前。
ご飯を食べるのが当たり前。
お風呂に入るのは当たり前。
サッカー出来るのが当たり前。
洗濯された服を着るのは当たり前。
そして、明日が来るのは当たり前…
全ては当たり前ではなく、誰かが自分の為に、
当たり前のようにやってくれています。
想像してみてください。
朝、目覚めたら、ご飯を食べる…
それが7時なら、少なくとも、それより早く起きて作ってくれる人がいます。
サッカーの練習から帰り、ご飯を食べて、風呂に入り、時には、テレビを見て寝る。
でも、洗濯された服はいつも変わらず、そこにあります。
少なくとも、君達が寝た後に誰かが洗濯をしてくれています。
そして、これらのことをする為には、水道代や買物、電気代、ガス代、家賃など、全てにお金がかかる。
これらは、当たり前ですか?
親だから当たり前?
自分も子供のころには、そう思っていました。
というか、考えたこともなかった。
これら全てのことが当たり前と思っているなら、
今すぐに考えを新ためて、心の底から感謝してください‼︎
これから先にも、たくさんの人と出会います。
それは、良くも悪くも、自分が決めた出会うべき人達です。
友達や先生、友達の親御さんなど、全て、自分を形成してくれる人達です。
その結果どうなろうが、それは自分が決めた将来の自分。
チョット苦手な人や、もしかしたら、嫌いな部類に入る人もいるかもしれません。
でも、全ては自分を作ってくれる、大切な感謝すべき人達。
今は、⁇かもしれません。
ですが、気がつくのが早いほど、自分にとって良い方向へ向かうことが出来ると思います。
1日も早い復興を心から祈りつつ、自分達の現状に感謝し、日々を過ごしてください。
それらのことが、サッカーや勉強にも良い影響を与えてくれます。
当たり前があるということは幸せなのだから…