日曜日、desafioのフットサル^_^

大人から子供まで幅広い年齢層が一緒にボールを蹴ります^ ^

ひたすらゲームを繰り返すわけですが、
これがとても大事だと思う。

大人が大人げなく子供とガチでやり、
子供は大人に勝とうと必死でやります。

そこには、大人も子供も関係なく、純粋にサッカーを楽しんでいる状況が見てとれます^ ^

始まる前に西のお父さん方と話をしている時に思ったこと…

練習以外で、ボールを蹴る場所がない…
私達が子供のころと違って公園でも禁止の所が多く、道路も無理、学校でも組織として以外は、やり辛い。

こうなってくると、どこでやればいいのでしょうか…

市は、スポーツに力を入れているとうたっていますが、疑問に思ってしまいます。

子供達が使うナイターの使用も、社会人と同額…。
保護者、監視のもと学校でボールを蹴ることも、ままならない…。

健全な子供の育成?
遊ぶ場所さえないのに?

チョット考えて欲しいなぁ…


その後の話では、現在のサッカーの環境についての話題。

強いものしか楽しめない、今のサッカーの現状では、大人になった時、スタジアムに行くことが当たり前にはならないと思う。

子供の時、補欠であまり試合に出れなかった子供が、大人になった時、サッカーが好きなのだろうか?

ヨーロッパのようにサッカーを当たり前のように観戦し、応援するようになるには、
子供の時にサッカーを楽しめるかどうかにかかっていると思います。

遊びだろうが、公式戦だろうが、子供達にとっては同じサッカー。


desafioのような場所がたくさんあるといいのになぁ^ ^