FCコディーノ活動日誌 -62ページ目

フルコート(vs MICHELIN、和信)

今日は約4ヶ月ぶりのフルコートサッカーボール

比較的涼しい中での開始となったが、途中にわか雨雨が降ったり、やんだら蒸し暑くなったり猛暑と、かなり不安定な天候の中での開催だった。

相手はMICHELINさん、和信さん。

【試合結果】

vs 和信 ○3-2 アップ

前半:0-1
後半:3-2

前半は中盤がぽっかりと空いてしまい相手の早いプレスからほとんどマイボールに出来ず、相手に圧倒されてしまう。
そんな中、P.AにこぼれたボールをDFがクリアできず、無人のゴールに流し込まれて先制を許してしまうショック!
その後もチャンスらしいチャンスを作れないまま前半終了。

後半、中盤にYAMAMOTOとIWASAが入り、バランスがよくなる。
開始直後、IWASAのスルーパスにYAMAMOTOが抜け出し、GKの頭上を越すループシュートで同点ビックリマーク
さらにその直後、YAMAMOTOのCKから、ファーサイドのバカァズ助っ人が押し込み逆転!!
さらにYAMAMOTOのクロスを相手が処理を誤り追加点。
終盤1点返されるも、助っ人の方がGKとしてスーパーセーブでピンチを防ぐなど、1点差で試合終了合格


vs MICHELIN ○3-1 アップ

前半:1-0
後半:2-1

前半から多くのチャンスを掴むも、なかなか得点に結びつかない展開。
そんな中、左サイドを突破したIGITCHが、左足で冷静に決めて先制点を奪うサッカーボール
その後は相手のチャンスを冷静に防ぎ1-0で前半終了。

後半はMICHELINが支配、コディーノは引いてカウンターを狙うような展開となった。
そんな中、HAMAMURAのスルーパスからIGITCHが独走。
冷静にGKもかわして無人のゴールへ決めて追加点サッカーボール
さらにGKを務めてくれたKOBOのキックから再び抜け出したIGITCHがハットトリックとなる3点目クラッカー
相手の反撃を1点におさえ、3-1で勝利をおさめた。

参加していただいた皆様、試合をしていただいた、和信、MICHELINの方々、お疲れ様でした。
特にGKを務めてくれたKOBO、バカァズの助っ人の方々、本当にありがとうございました。

次回はトレセンでFCみきお戦、その翌週は再びフルコートです。
人数があまり集まってません。
来れる方はよろしくお願いします。

なお、出欠期限が超過した後に出欠に変更が発生した場合は、必ずキャプテンまでメールでご一報ください。
せっかくルールとして決めたので、しっかりと守っていきましょうグー

フットサル(紅白戦)

今日は2週間ぶりの活動。

雨が心配されたが、開始時間には降っておらず、気温もそれほど高くない中での活動で、久しぶりの活動にはまずまずの陽気だった。

当初対戦予定だったチームの人数が揃わず、キャンセルとなったため、紅白戦へ変更となった。

人数が微妙だったため、和信から2名参加してもらった。
また、ここ最近、毎回のように助っ人で参加してもらっているSUGISAKIさんと、HAMAMURAが以前お世話になっていた会社で知り合ったOISHIさん、OISHIさんの友人のAMANOさんが参加してくれたので、13名での活動となった。

【練習メニュー】
 ・各自パス練習
 ・シュート練習(ワンツーからのシュート、ダイレクト)

【Aチーム】
IGITCH、UENO、MAKO PENA、SUGISAKI、AMANO、AKIHISA(和信)

【Bチーム】
IDT、A.OYAIZU、DAI、K.HATTORI、OISHI、HAMAMURA、HIRAOKA(和信)

Aチーム 10 vs 8 Bチーム

1本目:0-0
2本目:2-0(AKIHISA、IGITCH)
3本目:1-2(IGITCH / HAMAMURA、DAI)
4本目:1-3(AKIHISA / A.OYAIZU、DAI、OISHI)
5本目:2-0(MAKO PENA、IGITCH)
6本目:1-2(オウンゴール / HAMAMURA、K.HATTORI)
7本目:3-1(オウンゴール、IGITCH、UENO / HAMAMURA)

序盤Aチームがゲームを支配しリードするもBチームも反撃し、中盤は互角の展開となる。
5本目で再びAチームがリードを広げるものの、6本目K.HATTORIの今シーズン初ゴールなどでBチームも盛り返し、7-7で7本目へ。
ここでUENOのシュートがオウンゴールを誘うなど、Aチームが一気に加点して勝負あり。

久しぶりの活動だったため、両チームともパスミスの多い展開となった。
やはり、ちゃんとパスの練習をしないとですねあせる

なおこの日、SUGISAKIさんとOISHIさんが正式に加入することになりましたクラッカー
よろしくお願いします。

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

次回は中島でフルコートです。
人数があまり集まってませんので、参加できる方はよろしくお願いしますビックリマーク
出欠期限は金曜日です。
まだ出欠を入れていない方は入力をお願いします。

フットサル(紅白戦)

今日は紅白戦を行ったサッカーボール

当初参加者は9名だったが、別チームで活動後のTATARAZZIが参加してくれたため10名となり、なんとか紅白戦が出来る人数が集まった。

【練習メニュー】
 ・ロンド
 ・マーカーコーンをドリブルでかわしてのシュート練習

【Aチーム】
UENO、M.SAITO、TATARAZZI、N.Y、GUSSI

【Bチーム】
IDT、DAI、MINATO、MAKO PENA、HAMAMURA

Aチーム 3 vs 10 Bチーム

1本目:0-3(DAI、HAMAMURA②)
2本目:0-0
3本目:0-0
4本目:1-1(TATARAZZI / HAMAMURA)
5本目:0-3(DAI、MAKO PENA、IDT)
6本目:2-3(UENO、TATARAZZI / DAI、MAKO PENA、HAMAMURA)

序盤いきなり点差が開くものの、その後は暑さから両チームとも運動量が激減晴れ
なかなかパスが繋がらない展開となった。
6本目にUENOのスーパーパスからTATARAZZIが決めるなど、Aチームが反撃するものの、1本目、5本目のリードを取り返せず、Bチームの勝利となった。

最も暑い時間での開催で、普段なら終了後から調子の上がるGUSSIでさえ限界だった模様汗
夏場の開催時間はもう少し考えなくてはいけないなと感じました。

参加していただいた皆様、暑い中お疲れ様でした。

次回はBBQBBQの予定ですが、人数があまり集まってませんねあせる
7名くらい集まらなければ中止にします。
まだ出欠を入れていない方は入力をお願いします。

SDF大会

今日は今年初の公式大会、第74回SDF清水・フットサル大会に参加した。

【参加メンバー】
IGITCH、IWASA、UENO、A.OYAIZU、OYAIZU、TATARAZZI、DAI、MAKO PENA、HAMAMURA

まずは予選リーグ。
8チームを4チームずつに分け、総当りでグループ内の順位が決定される。

第1試合 vs サンポールFC ○6-0 アップ

前半:3-0(OYAIZU2、TATARAZZI)
後半:3-0(オウンゴール、MAKO PENA2)

前半は相手が女性と子供ということで、こちらのペースでボールを支配するが、GKの好守により、なかなか得点を奪えない。
そんな中、珍しく右サイドに位置したOYAIZUが立て続けに2得点を奪い、ようやく均衡が破れる。
さらにTATARAZZIが得点を決め、3-0。

その後、交代出場したIGITCHのファウルによりPKを与えてしまう。
相手キッカー、小学生(?)のシュートをA.OYAIZUがセーブしこのピンチを防ぐクラッカー
ちなみにA.OYAIZUはPKのこぼれ球から打たれたシュートにより、大事な左手薬指を突き指ガーン
前半を3-0で折り返す。

後半もコディーノペースで進むものの、相手をなかなか崩せない。
そんな中、HAMAMURAの折り返しが相手のオウンゴールを誘い追加点を奪う。
とどめはMAKO PENA。
2得点を奪い、合計6-0で大事な初戦を勝利で飾った合格


第2試合 vs 利息ゼロ ○5-0
アップ

前半:3-0(HAMAMURA、OYAIZU2)
後半:2-0(OYAIZU2)

序盤は相手のペースで試合が進み、なかなか形を作れない。
そんな中、ダイレクトパスで連動した動きからHAMAMURAが決め先制点を奪う。
その後、HAMAMURAのキックインからOYAIZUが決め、追加点。
OYAIZUが更に加点し、前半を3-0として終了。

後半は相手の出足が鈍くなり、コディーノペースで進む。
HAMAMURAのスルーパスからOYAIZUが決めるなど2ゴールを奪い、守っても相手を完封し5-0で勝利クラッカー


第3試合 vs セカンドスター ●3-5 ダウン

前半:3-2(MAKO PENA2、OYAIZU)
後半:0-3

ここまで2勝のコディーノはこの試合に引き分け以上でグループ1位となる大事な試合となった。
ところが序盤、相手の個人技に対応できず、立て続けに2ゴールを奪われ、リードを許してしまうガーン

このピンチを救ったのはMAKO PENA。
ゴール正面から、強烈なミドルシュートを叩き込むと、一気にコディーノペースとなる。
直後にOYAIZUが抜け出し、あっという間に同点。
さらに、左サイドから中央への折り返しを、MAKO PENAがフリーで冷静に決め、一気に逆転ビックリマーク
その後メンバーが変わると相手に主導権を譲るものの、なんとかリードして前半終了。

後半に入るとコディーノは前線で孤立し始め、有効な攻めが出来なくなる。
相手も勢いを盛り返し、痛恨の同点ゴールを許してしまう。
これで気落ちしたのか、その後連続で2失点し、 攻めてもなかなかシュートまで持ち込めない展開となり、そのまま3-5で敗れたショック!

予選を2勝1敗の2位とし、プレーオフ3-4位決定戦に回ることとなった。
相手は、FCみきお。


3-4位決定戦 vs FCみきお ○2-1 アップ

前半:1-0(HAMAMURA)
後半:2-1(TATARAZZI)

ややコディーノがボールを支配する展開となるが、なかなか得点を奪えない。
そんな中、OYAIZUのコーナーから、HAMAMURAが流し込み、貴重な先制ゴールを奪うサッカーボール
その後は両チームとも得点を奪えず前半終了。

後半からは相手GKが正GKとなり、追加点が奪えない展開となる。
そんな中、ゴール正面から、強烈なミドルを決められ、同点とされてしまうショック!
その後、幾度となくゴールチャンスを迎えるものの、相手GKの好守にあい、なかなか得点を決められない。

このまま同点かと思った残り2分、最後尾に位置していたTATARAZZIが猛然とゴール前に上がると、そこにIWASAからピンポイントのパスが届きシュートビックリマーク
一度ははじかれる(ゴールポスト?)ものの、こぼれ球を粘り強くTATARAZZIが決め、遂に逆転に成功!!
これが決勝点となり、コディーノが3位となった。

予選をあと少しのところで2位通過となってしまったのは残念でしたが、3位ということでコディーノ初の入賞となりましたチョキ
個人で勝負するチームに若干弱さを発揮してしまいましたね。
なかなかそういうチームとの対戦がなかったので、今後の課題かな、と思います。

暑い中参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
特にA.OYAIZUは初戦でつき指したにも関わらず、交代がいないということで、最後までGKを任せてしまいましたあせる
ありがとうございました。

次は優勝出来るように頑張りましょうビックリマーク

練習、そして試合(vs 清水小島中学)

今日は大会一週間前ということで、エスパルスドリームフィールドでの活動を行った。
対戦相手も見つからなかったため、集まったメンバーで練習を行うことに。

最初、14:00からのワンコインレンタルの予定だったが、14:30から別のチームの予約が入ってしまったようで、15:30からの活動となった。

参加メンバーは以下のとおり。
IDT、MINATO、MAKO PENA、GUSSI、YASUI、HAMAMURA

最初の一時間はシュート練習の後、コート半分を使用した3vs3。
ゴールキーパーは誰が行ってもよいルールで、5分間の試合を2本行った。
蒸し暑かったこともあり、かなり消耗した。

結果は以下のとおり。

【Aチーム】
MAKO PENA、MINATO、HAMAMURA

【Bチーム】
IDT、GUSSI、YASUI

Aチーム 8 vs 5 Bチーム

1本目:4-4(MINATO、HAMAMURA3 / IDT、GUSSI3)
2本目:4-1(MINATO、HAMAMURA、MAKO PENA / GUSSI)

この一時間でMAKO PENAが用事があり帰宅。
次の一時間は5人ということで、ワンコインレンタルとした。

最初はシュート練習、途中からダイレクト限定のパス回しを行い、最後は全員でリフティングボール回しを行った。

ルールとして、一人何回もリフティングしてよいが、一人のリフティングを一回とカウント。
最初の目標10回は意外と早くクリア出来たが、倍の20回を目標としてからは疲れもあり、段々とグダグダになっていった。
最終的には31回を記録し、何とか目標達成できた。

最後は、残りの力を振り絞ってシュート練習で終了...とする予定だったのだが、隣のコートで活動していた静岡市立清水小島中学校の方に声を掛けていただき、急遽12分ハーフの試合をしていただくことにニコニコ

2時間動きっぱなしの練習で疲労がピークに達していたものの、せっかくの機会なので喜んで受けさせていただいた。

結果は以下のとおり。

vs 清水小島中学 ○4-2 アップ

1本目:1-2(IDT)
2本目:3-0(GUSSI2、HAMAMURA)

1本目は中学生3名、大人の方2名のチームとの対戦。
相手のバックを崩せず、中学生のテンポ良いパス回しと運動量に若干圧倒され、先制点をあっさりと献上。
その後、IDTの個人技で同点とするものの、疲労からディフェンスが手薄になったところを、中学生二人に完全に崩されて1-2で前半終了。

2本目はオール中学生チームとの対戦となった。
ここで、普段は試合終了後に良くなるGUSSIのコンディションがベストにクラッカー
早い段階でGUSSIのゴールにより同点となる。

その後、GUSSIからのパスを受けたHAMAMURAがGKとの1対1を冷静に決め逆転。
最後もGUSSIが綺麗に決め、疲労によりほとんどザルとなったディフェンスも最後尾でMINATOが防ぎきり、4-2での勝利となった合格

すごく組織的でしっかりとパスコースを持っており、個人でも勝負してくるチームで、とても良いチームだった。
来週大会があるとのことでした。
頑張ってください!!

参加していただいた皆様、今日は本当に疲れたと思います。お疲れ様でした。
参加してくれそうだったTATARAZZI、うまく都合があわずご迷惑おかけしました。

さて、ウチも来週は大会です。
頑張ってよい結果を出せるように頑張りましょう。