第7回SPOPIAシラトリ&PUMAカップ | FCコディーノ活動日誌

第7回SPOPIAシラトリ&PUMAカップ

今日はエスパルスドリームフィールドにて、
「第7回SPOPIAシラトリ&PUMAカップ」に参加した。

予選第1試合 vs チョコボール ●1-7 ダウン
以前練習試合をしてもらったことのあるチョコボールといきなり初戦で顔を合わせた。
序盤はやや優位な展開だったが先制点を奪えない。
すると一瞬の隙から相手に先制を許してしまう。
その後相手ロングボールからの同じような展開から次々と失点を許し、前半だけで5失点。
後半まずは1点返そうと気持ちを切替えたのも束の間、1点を失い6-0。
その後ようやく1点を返し流れはコディーノへ。
しかし今度はシュートを相手GKに悉くセーブされ2点目が入らない。
結局終盤止めの7点目を入れられ、1-7で完敗ショック!
接触プレーは厳しく笛を吹くと言われていたが、相手のチャージに笛が鳴らないなど基準がいまいちわからず、こちらのプレスも中途半端になってしまったのもあるが、何より運動量で圧倒されてしまった。

~緊急ミーティング~
次の試合まで1時間半空くことと、初戦の内容があまりにも悪かったことで、緊急ミーティングを行った。
各自、何処が悪かったか意見を出した。
 ・運動量が少ない
  →2、3度同じ人が出たっていいんだから、
    とにかく動けなくなるまで走って交替しよう。
 ・パスコースがない
  →パスを出すコースがないためドリブルになってしまう。
    周りは開いてパスを待つのではなく、パスをもらいに近づいてあげよう。
 ・攻撃意識よりもまず守備意識
  →ウチのチームは攻撃がまず念頭にあって、それから守備、という考えになってしまっているため、カウンターを受けやすいし戻りが遅い。 まずは守備をしっかりしてそれから攻撃をしよう。
 ・ポジションの確認
  →ダイヤモンド型では守備1人になってしまい、その人が上がってしまうと誰もいなくなってしまう。
    前後2人のボックス型のポジションにして、常に1人は自陣に残っていよう。
    前の選手でも後ろに人がいなかったら1人必ず戻ろう。

予選第2試合 vs Beermix ○8-2 アップ
女性や小学生の混ざったミックスチームとの対戦。
立ち上がりいきなり先制点、2点目が決まり、幸先の良い立ち上がりとなった。
守備の意識も強くなり、全体的にコンパクトになったため、相手にほとんど決定的なチャンスを作らせない。
ところがペナルティエリア内でハンドの反則があり、相手にPKを与えてしまう。
しかも審判の笛より早くコディーノGKから「ハンド!」のアピールがあったあせる
キッカーは女性。スコアは2-0とリードしていたが、女性ゴールは2点となるため、決められれば同点となる厳しい場面だったが、このPKをGKがファインセーブグッド!
その後着々と加点し、5-0としたところで、相手小学生にゴールを許し5-2で前半を終える。
後半、完全にコディーノペース。
なかなか追加点を奪えない展開が続いたが、終盤一気に加点し、8-2で試合終了。
初戦の失点を帳消しにする得点で嬉しい初勝利。
緊急ミーティングでの約束事もしっかりとでき、自信を取り戻す1勝となった。

予選第3試合 vs FC KIM △2-2 引分
初戦完敗したチョコボールが敗れているため、本グループ内では一番強いと思われるチームとの対戦。
両チームとも非常にコンパクトな展開のため、なかなかゴール前に迫る形が少ない。
そんな中、2度ほどポストに救われる決定的なピンチがあったが失点を許さない。
攻めてもポスト→跳ね返りをもう一度→枠を外す、という決定的なチャンスがあったものの得点を奪えず、前半は0-0で終了した。
後半、何とか先制点を奪いたかったが逆に失点しょぼん
しかしCKから同点ゴールを奪い、ゲームは振り出しに。
このまま引き分けるかと思われたが、残り1分30秒でまさかの逆転ゴールを許してしまった。
いつもならこのままズルズルとやられてしまうが、この日のコディーノは違った。
しっかりと守備から攻撃に入り、残り40秒、サイドからの折り返しをゴール前で合わせて同点ゴールビックリマーク
そのまま試合は終了。
全員が集中し、共通意識を持って試合ができ、非常に素晴らしい試合だった。
 
1勝1敗1分の勝ち点4で、3位グループプレーオフへ。
相手はBグループ3位のフィリピン代表となった。

プレーオフ vs フィリピン代表 ○5-0 アップ
前後半通じてコンスタントに得点をあげ、守備でも共通意識がしっかりと出来ており、ほとんど決定的なピンチを与えず圧勝。
大会最終戦を有終の美で飾った。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初戦の入り方が悔しかった。
が、強いチームとも良い試合を出来たことや、共通意識を持った戦いが出来たことは今後に大きな自信となった。

1位同士のプレーオフを観たが、Cグループ1位のFC KIMは他グループ1位のチームに3-0と圧勝していた。
という事は、組み合わせ次第でウチのチームも...にひひと淡い期待をしてしまった。

大会参加の皆様、様子を見に来てくれた方、ライブカメラビデオカメラで結局全試合観てくれていた方、本当にお疲れ様でした。

次回、またエントリーしようと思っています。
今度はもっと上位に行けるよう頑張りましょうグー

皆様の感想やコメントもお待ちしてます!!