先週に引続き、かりがね会場・火曜日のスクール風景を紹介します。
今日も、基礎的なランニングフォーム、バウンディング、スプリント、レッグラウンジ(下半身と体幹・バランス強化)など、股関節の可動域を広げる事にフォーカスして行いました。
今日のテーマは、
“ダミー(おとり)を利用したインサイドフック&クライフターン”
一通り、ボールタッチ・フェイント・ターンの反復を行い、対人練習へ。相手DFをどれだけ揺さぶり、逆モーションでかわせるか、そのためには、ギリギリのタイミングまで相手DFの重心の掛かり具合を見抜く力と緩急の変化が必要になります。
ボールタッチや技術が優れている選手は増えていますが、その上で、味方を“ダミーに使ったり、自分自身も使われる”巧い選手は少ないです。相手をどうすれば無力化し、判断を奪う事ができるかを考えてプレーしてみるのもサッカーの醍醐味ですよ。
最後はゲームで締めくくり。ゲームの中では、何度もトレーニングで行ったプレーを発揮するシーンがありましたが、意識して“やろう!”と思わないと、まだ出来ませんでしたね。
毎日少しずつ反復することで、身体が頭で考えるよりも無意識に反応して、練習したプレーが出来るようになります。
騙されたと思って、毎日身体に覚えさせてみてください。
来週のテーマは、“カットインからのシュート”
を行う予定です。
興味のある方はご連絡ください。
毎週火曜日、かりがねサッカー場多目的広場にて行っています。
ご質問や無料体験申し込みは事務局 今井(0263-57-5518)まで!





