おはようございます
本日は雨ですねー。出張中の雨はなにやらテンションを下げられますが、
ひと雨降る毎に春に近づいていることを喜びに今日もがんばりまっす!
さて、本日はアップルとワタミの共通点について。
先日の日経で興味深い記事がありました。
<アップル>
携帯音楽プレーヤー⇒スマートフォン⇒タブレット端末
<ワタミ>
居酒屋⇒介護⇒食事宅配
両社の共通点は、
シナジー(相乗効果)追求型の事業拡大で独自のビジネスモデルを持っています。
ワタミの渡辺会長は、
「独自のサービスモデルがないサービス業は滅びる」と言われております。
1つのビジネスが軌道に乗ればさらにもう一歩といった具合に、
周辺ビジネスの開拓と可能性への挑戦が重要であることがうかがえます。
みなさまのビジネスモデルはシナジー追及型になっていますか??
今や1つのビジネスモデルでは長く通用しない時代。
常に一歩先廻りをした経営活動を行っていきましょう。
※事業のフランチャイズ化も、シナジー追及型の経営であることは言うまでもありません。
ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください(^◇^)
●当社の公式HP
●事業のフランチャイズ化に関するお問合せ
http://www.fc-agent.com/category/1537029.html
●人気セミナー「誰も教えてくればフランチャイズビジネスのはじめ方」
http://www.fc-agent.com/category/1550325.html
ご縁のあった会社は、必ず成功へ導く。
それが、フランチャイズエージェントの信念です。
フランチャイズ経営のコンサルタント
「フランチャイズ・エージェント」
06-6105-5702