成長するFC、衰退するFC
正しきに よりて滅ぶる 店あらば 滅びてもよし 断じて滅びず ―
商業界初代主幹、新保民八史はこう遺している。
では、正しさとは何か。
それは利益や企業規模の追求ではない。
従業員とその家族の幸福、外注先とその従業員の幸福、地域社会の幸福を
実現する行動の継続であり、それこそが顧客のための商いの王道である。
フランチャイズ展開をすると、想像している以上に「短期間にまとまった資金」が自社に流入してきます。
よってこれらの資金の使い道(あるいは資金確保)を私利私欲に走るFC本部は、内・外から崩壊がはじまり、やがては破裂していきます。
FCといえば、脱サラ・個人商店の業態展開が中心ですが、
このような「商売の事を何も知らない」方が多く参入してくるので、
流入された資金は、加盟店に対する「教育・訓練」費用に充てて、
店舗マネジメント教育を充実していくべきだと考えております。
この教育・訓練が充実されているFCは、
不振とされている経済環境の中でも異例の成長を遂げております。
●当社の公式HP
●事業のフランチャイズ化に関するお問合せ
http://www.fc-agent.com/category/1537029.html
●人気セミナー「誰も教えてくればフランチャイズビジネスのはじめ方」
http://www.fc-agent.com/category/1550325.html
ご縁のあった会社は、必ず成功へ導く。
それが、フランチャイズエージェントの信念です。
フランチャイズ経営のコンサルタント
「フランチャイズ・エージェント」
06-6105-5702