ずるい褒め方 | 松本みさきの素のままを楽しむ等身大ブログ|花鳥風月スタイル診断と処世術

松本みさきの素のままを楽しむ等身大ブログ|花鳥風月スタイル診断と処世術

*/花鳥風月スタイル診断アドバイザー
*/salon du INUP認定セラピスト
*/日本化粧品検定1級兼コスメコンシェルジュ
*/役員秘書(秘書検準1級

美と健康に意識しながら、背伸びはしない等身大の日々と、少しでも役立つ知識を綴っていきます★

引きこもってばかりいると、
【何してるんだろ~うずまき】って思ってしまうとき、ないですか?
いや、引きこもっているからというより、
【ただただ時間を過ごしてしまっているとき】
って表現したほうが良いのかな?キョロキョロ
 
きっとそれ、自己肯定感の問題もあるかも~スライム
どうも、みさきです~流れ星流れ星流れ星
 
花鳥風月の理念の話をしていると、
たまに涙を流す場面がありますチューリップ
 
きっとその方の心の琴線に触れるものがあったのだと思います。
特に、自己否定の強い人(≒自己肯定感の低い人)だったり、
自分の容姿が嫌いな人、そして、親への素直になれない思いだったり。。。
 
 
今日はその中の、自己否定の部分についてクローバー
そもそも自己肯定感って、
みんな持って生まれたものなんですけど、
成長の過程で、長く生きていればいるほど、
いろんな言葉により、削れて行っちゃうんですよね。
 
それが、身近な人の言葉だと余計に。。。ガーンタラー
 
私も、過去いろんな方からの言葉で
自己肯定感がそがれていったことあるんですよショボーン
キッカケは、心無い言葉から」って記事書いたこともありますが。

 
ただね、、、親からの言葉を思い出そうとしたときに、
「どんくさい」「怠け者」って言葉をよくもらっていたなぁ。。。キョロキョロ
って思ったんですが、それ以前には、
しっかりと誉め言葉(?)をもらっていたんですよ!!!
 
その誉め言葉っていうのが、
「頭良く産んであげたんだから
怠けてないでもっとちゃんと頭使いなさい!!!」
「スタイルよく産んであげたのに
そんなに脂肪付けて、もったいない!!!」
って感じの内容(笑)
 
これ、言われて時間たてば、ユーモアも感じるけど
当時はとにかく「怒られている」感覚だったのと同時に、
「頭良くとかスタイルよく産んだ」って、
それを証明するものなくない?なにそれ!!
そして、その逆を証明するものも存在しないじゃん!!
それなにこの、「可能性しかないのにもったいないことしてんじゃないよ!」的な言い方!!!ズル過ぎる~!!!!
って思って、キーッムキーってした覚えがあります笑い泣き
いわゆる、悪魔の証明ってやつ?笑
 
まぁ、こんな言葉たくさん浴びせてもらっていたので、
実家にいるときにすごくすごく自己肯定感が低くなってしまう。
ってことは免れていたと思いますてへぺろ
(案外、飄々としていたというか、鈍感になっていたというかてへぺろ
 
あとは、私が花鳥風月スタイル診断の風タイプの中でも
さらにウォームの位置にいたことも、
「将来性が感じられそう」な
「この子はできる子になる」っていう
印象を与えていたのかなぁ~
なんて思いますてへぺろ
あの時は特に、成長過程のお年頃だったからねウインク
 
 
そんな私も、子供生まれたら
この誉め言葉使お~口笛って心から思ってますけどねウインク
image

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

花鳥風月スタイル診断のお申込み受付しています音符

チューリップまずは自分のタイプを知りたい方へチューリップ

パーソナル診断

タイプの診断と、似合う服装、ヘアスタイル、メイクをお伝えします流れ星

 

チューリップより知識を深めたい方へチューリップ

セルフスタイリスト診断

自分が自分のスタイリストになれることを目標に、

春夏秋冬ごとの通年のスタイリングのポイントと、

イベント(浴衣やスーツやドレス)のポイントまでお伝えします流れ星

運動するときの服装や、正装やエプロンなんかも取り上げています乙女のトキメキ

 

チューリップ診断したけど店頭での服選びに迷っている方へチューリップ

見て触って確かめよう!お買い物実践講座

ルミネやマルイ等のワンフロアを一緒にお店を回りながら、

服の素材を触ってみたり、並べてみたり、顔に当ててみたりと、

各タイプに合うポイントを実感していただけるようお伝えしながらお店を回ります流れ星

また、アウトドアテニスや水着ビキニ浴衣花火ドレスなどのシーン別のテーマを持っての開催もキラキラ