Music on Music

Music on Music

音楽についてのたわごと

Amebaでブログを始めよう!
活動休止を発表するバンドが最近増えている。
いろんな事情や感情や現状が混ぜこぜになって出たガチャポンの中に入っていた答えが

「活動休止」

なのだろう。

自分の好きなバンドが自分が大好き度がピークの時に活動休止をするとすっごい喪失感があると思うけれど、だいたいはそういうピークがちょっと下火になってきた時になる。ゆえに寂しいけれど結構受け入れられてしまう。私もあなたのファンの活動休止に入るところだったのよってな感じで。

きっと聞いていてその音楽に「?」を感じ始めて、自分の気持ちが離れそうになって行く時はミュージシャン自身も自分の音楽に「?」を感じ始めている時なのだろう。

これは今流行の「シンクロ」というものかもしれない。

自分が嫌いと思うと相手も自分の事が嫌いみたいな。

一方で、おせっかいにも全国いろいろな場所に遠征して1つのバンドのライブを見続けるファンの人たちはこういう活動休止をされたらどうなっちゃうのだろうと思ってしまう。

北海道から沖縄までいつもアーティストと旅に出てるような人たち。

それがある日を境にぱたっとなくなってしまうのだ。

え、北海道に行く理由がない。

福岡に行く理由もない。

ええ、どこへ行けばいいの?

っていうぐらい不安にならないのかな?って。


私はいつもお金も時間もないから、側に来てくれる時しか行けない。
自分から行くなんてよっぽどすべてが揃って、奇跡的な状況の時だけだ。

ライブで友達を作る人たち。
私も10代とかだったら、そういうのあったのかな?

そのライブがなくなったら、それ以外で果たして交流するのかしら?
そこまで親しくなるような人と出会えたら凄いけれど、
友達なんてそんなにたくさんいらないし、
本当に心から大事に思える友達なんてそう簡単に出会えるわけでもない。

ファン同士の交流ってちょっと私は本物って思えない。
とてもあまのじゃくな私だからかもしれないけれど
どこか小さい子供が集まる公園でのママ友と似てる気がする。

って単なる主観だから、そうじゃないよ!って言う人もいる事は
百も承知。

さて、活動休止ならそれはそれで定期預金的に心に置いてて
新たな音楽をゲットしていこうぜ!



毎日がとにかく忙しくて
書きたいことはどんどんフレッシュさを失っていく。
ゆえに書いてないことはいっぱいあるけれど
それもしかたがないかなと思っている。

私はとにかく音楽が大好きだ。
音楽をやる人も大好きだ。

ただ、どうしても音楽よりミュージシャン自身の方が
好きなのかなと思う人にはついついイライラしてしまう。

顔で音楽を選ぶなと。

もちろん両方素晴らしい人はたくさんいる。

だからこそ食わず嫌いではなく

音からまず好きになろうよと思うんだ。

この世には素晴らしい音楽がいっぱいある。
でもなかなかメディアには出ない。

でも聴かないともったいない音楽が山ほどある。

音楽自身を愛して欲しいと
思う私はよくファンから
うっとおしく思われる(と想像している)

いわゆる追っかけのようなファンには冷たいかもしれない。
どれだけ同じアーティストに金かけるんだよ。って
思うのはだめなのかもしれない。

でも、もっと他の音楽も聴いてよって思う。
そうすれば今お気に入りのアーティストの良さが
もっとわかることもあるし。
もっと出会いがあるかもしれないし。

というまたこういう出だしで日記再開しました(笑)

今年もよろしくお願いします。
いろんなブログがあって
それぞれが選択したブログをお気に入りに登録。
まあ、それでいいんだけれど
自分が好きな人にかかわるブログで見たくもないのに
ついつい見てしまうブログってあるよね。
そういう中に、どうなんこれ?っていうのも混じってる。

そんなことどうでもいいやん。
もっと読んでいて元気になること書いてよ。
あるいはちょっとはより音楽を深く知れる内容にしてよ。
って思うブログもある。

きっともうこの世の終わりぐらいに落ち込んだ人が
あれ読んだら、命落とすな。

こんなくだらないことで喜んでいるやつがいる世の中には
耐えられない!って

そんなブログ書いていいのかい?君。

君には助けられないよ。思い詰めている人たちを。

あきらかに自分中心型。
人のことを考えているようにみせかけて
すべて自分がかわいくてしかたがない
自己満足ブログ。

愛して
愛してって

人に愛はあげてない。

残念でならない。
君の役割をなしていない。

気がつかないんだよね。
周りも甘やかし過ぎだ!

ほんと命落としたらどうしてくれる!
あれ読んだら
こんなやつばっかりが世の中にいるのかって
絶望するぜ。


あ~あ~あ~

終わりも近い。