5月21日の天体ショー | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信

5月21日は太陽が日食になります!

日食とは太陽が月に隠れる現象で、決して食べ物ではありません


日清食品とは無関係です


日本での日食は数年ぶりですが


今回のは金環日食です!


金環日食というのは、太陽より月が少し小さく覆い、太陽の淵が残る現象の日食のことです


これに対し月のほうが大きく太陽にかぶさるのを皆既日食といいます

皆既日食の場合はたぶん地上は真っ暗になります


今回の金環日食は朝早く7時半前後です(地域によって7時20分くらいからじゃないでしょうか)

かけ始めるのはもっと前からです


この金環日食は皆既日食と違いダイヤモンドリングやプロミスなどは見ることはできないということです

(プロミスとは太陽から立ち上るガスのこと)




PUNCHSHUのゆめごこち

これがダイヤモンドリング



日本国内では全国で金環日食が見れるわけじゃありません

九州では南の方で観測ができます


私の住んでいる福岡では最高90%が隠れる程度です


どこで見られるかはほかのサイトで調べてくださいね

当日の気象によっては見れないかもしれません!


見るときの注意点


1.太陽を直視してはいけません

2.黒いビニールなどを使ってみてもいけません

3.カラー下敷きも目を傷めます

4.目をつぶって太陽を見ても見えません

5.寝坊したらもっと見れません


必ず専用の器具を使ってみてくださいね


今年は天体ショーが多くあります

6月6日には金星の日面通過があります

(太陽を金星が横切る)百年数十年に1回)


 8月14日は23年ぶりに金星が月にかくれる金星食が見れるそうです (午前3時半ごろ)

寝てるかな?


興味ある人はみてね