ガソリン価格が | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信

中東の情勢緊迫で石油の高騰!


そもそもイランの核開発計画疑惑のせいなのだが

アメリカや欧州の制裁で、イランがホルムズ海峡を封鎖!(まだだけど)

石油積み出しができなくなるという懸念で石油が高騰してる


石油が高騰すればガソリンだけじゃない灯油や石油製品全般にも直接的な影響が出る。


もちろん間接的には食品、電気、加工品全般に影響が出るわけだね


3月になったとはいえまだまだ寒い日が続く、灯油も先週くらいから100円ほど上がってるし


ガソリンも140円台から高いところで150円を上回っている


もっと上がりそうな気配だが


省エネとはいえ日本人には依存度が大きな石油だ


石油がなくても電気やガスがあると思ってる人もいるだろうけど


ガスも石油の副産物みたいなものだから当然上がってくる

電気は福島の原発問題で原子力発電も期待はできない


つまり石油がなきゃ日本人は生きてはいけないのである


PUNCHSHUのゆめごこち




日本に資源がないのが何とも悔しい

技術も、量産もどんどん他国から抜かれていく

いったい日本の行く末はどうなるんだ


議員さんたち政治での足の引っ張り合いはやめて


国民のほうに目を向けなきゃ日本は他国の植民地になるよ