ボウリング | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信



みなさんボウリングって知ってますか?


そうそう玉を転がし遠くのピンと呼ばれるこけしみたいなやつ倒すやつね

よくボーリングって書く人いますがボーリングは井戸などを掘ること

ボウリングは玉ころがしの立派なスポーツなんです


PUNCHSHUのゆめごこち

英語で書くと
Bowling
玉を転がすって意味ね


ballとは意味が違います こっちは球


このボウリングはみなさん結構やってるにもかかわらず意外と知らないことばかり

この頃は自動で計算されるためほとんどの方が点数の

つけ方をしらなかったり、
指の入れ方すら知らなかったり、レーンの真ん中にある

矢印みたいなものの名前を知らなかったり
やってる割に不思議なことが多すぎるよね


点数と、指の入れ方は置いといて、レーンの上にある三角マークの矢印の名前はスパットとかアローとか言われてます


ほかにはエイムスパット・トライアングルターゲットとも言われてるんです
一番多いのはスパットですね


覚えておきましょう!!


実はボウリングは、日本やアメリカではテンピンボウリングと呼ばれてます。


「ふつう10ピンじゃないの?」


みなさんそう思うでしょ

これがちょっと違うんです


日本に昔伝えられたときは9本ボウリングなのです。(長崎に伝えられた)

起源はエジプトらしいのですがヨーロッパで中世にマルチン・ルターという昔の方が9本ボウリングを始めたらしいのです。
(詳しくは調べてね)


この名前知ってる人もいるよね哲学者ですね


今でも9ピンボウリングが残っているため、世界大会やオリンピックの競技になかなかならないようです。


話は変わりますが

ボウリングのルールの中でファールラインを越えて10本全部倒したら点数はいくつになるでしょう?



PUNCHSHUのゆめごこち



それは0点なんです


つまりガーターと同じになるわけで


ガーターの場合はGという文字ですが
ファールの場合Fという文字にスコア表がなるわけです


普通のボウリング場では一般の方が投げる場合はファールラインにセンサーを消してありますが
試合の場合はセンサーは始動していますので線から足のつま先が出たらFというスコアになりガーターと同じ扱いになるんです。


それとファールラインを超えるとどうなるか

レーンには油が塗ってあります

つまり靴の裏に油がついてしまいアプローチが滑らなくなるのです


ですからファールラインを越えて靴裏に油をつけると転びやすくなり大変危険です


だって5~7kgの球を投げているんですから


骨を折ったりボールが意図しない方向に飛んで行ってけがをすることだってあるんですよ


それと隣のレーンの方と同時に投球しても危ないんです




PUNCHSHUのゆめごこち




基本は右側が優先です。


TVゲームやネットゲームばかりしないでボウリングや屋内・屋外スポーツを楽しみましょうね!



特に友達がいない方は・・・・


コミュニケーションも大事ですよ!!






PUNCHSHUのゆめごこち