
さらに比較しました。
スマホとデジカメの評価比較は今日が最後となります。
思い起こすとjogさんの影響で2008年にデジカメを購入して数年使いスマホのカメラ性能が上がりスマホで用が足りる様になりまさか、デジカメを再度購入する事になるとはね(ToT)
今年1月にスマホを購入してこんなにスマホがダメだなぁ〜なんて思いも
今日は購入した
OM SYSTEM TG-7で初トライとなるミスターマジックの滑り動画です。
数日前にXに試験的にポストしてます。
撮影した動画はWi-Fiでスマホに取り込みしてポストしました。
スマホ取り込んだ過去の画像や動画はスマホの容量の問題で別の媒体に移動して保存します。
今回はμ1020スマホは動画の画質がかなり悪いので出番は無しですよ〜(笑)
その前にコチラのブログもチェックして下さい。。
滑りが撮れずかなり悩んでる動画です。
それではPixel8aの動画を観てミスマジの滑りを確認して下さい。
如何ですか?
これはBONUSフラグは立ってるミスマジを撮影してます。
マイクの性能がかなり悪いですね。
色合いは良い感じで7絵柄のピンクもリールとパネル違いが不自然な感じは有りません。
滑りはかなり設定してるので多少判るかな〜?
次はTG-7です。
前のデジカメは動画にするとかなり画質が劣化した経験が有りますがTG-7はどうでしょうか?
滑りの撮影に適した設定が有ると思いますが、すべてAUTO撮影にしてます。
画像はやや暗い感じで撮影されてますね。ですが、かなりオリジナルに違い感じで撮れてます。
スマホに転送する際に一番小さいファイルに変換してますので多少画質の劣化が有るかなぁ〜(笑)
マイク性能も優秀で迫力あるサウンドが録音されてます。
滑りは確認出来るのかと言われると実際の目視とはまったく違うので微妙なのかなぁ〜?
設定を変更すれば撮影出来るのかは今の所は不明です。
フリッカー現象
部屋を暗くするとフリッカー現象は収まりますが、最悪の条件で比べてみました。
Pixel8a
チカチカは最悪です。
TG-7
スマホよりはフリッカー現象がやや抑えられてます。
動画の後半は私の手が入ってます。
色を強調する様な補正が入るので、AUTO撮影は少しパチスロの撮影に向いて無いと思われます。
最後に静止画
スマホもデジカメもAUTO撮影ですので実機撮影に適した設定では有りません。
部屋の電気も逆光になってるので撮影には不向きな条件での撮影です。
但し、スマホやデジカメは解像度とセンサーの総合的に判断しないとダメなんですけどね。
TG-7
解像度(1,200万画素)はスマホには敵いませんが、綺麗な画像です。
やはり、色合いをハッキリ出すように補正されてます。
総合的に判断して、今後の撮影は・・・
動画と接写はTG-7、静止画はスマホを主流で使う方向で行います。
使用してるデジカメのストレージ(1TB)も大きいですしタップリと画像や動画が保存出来ると思います。
Pixelのストレージは画像で使えるのは約60〜80GBくらいかな?(総ストレージ125GB)
明日のブログは倉庫での作業です。
本日も、ご愛読ありがとうございました。
比べてみた
新たに購入したデジカメの性能を比較テストしたので今日も引き続きそのブログです。
昨日はマクロ撮影をしましたけど、肝心のスロット実機の画像、そしてROMのマクロ撮影をしたいと思います。
今回は倉庫に出向き下記の順で実機を撮影しました。
google Pixel8a
![]()
![]()
![]()
OLYMPUS μ1020
![]()
![]()
![]()
OM SYSTEM TG-7
の順で画像を見てみましょう。
被写体はゴールドチャンスです。
※撮影設定はすべてAUTO撮影で細かい設定はしてません。
google Pixel8a (6,400万画素)
とてもキレイな画像ですが、横に広い実機になってます。
致命的な欠点として暗い印象の仕上がりと質感が人工的でかなり補正してる感じなのね。
画素数は大きいがセンサーが小さいんでしょうね。
OLYMPUS μ1020(1,010万画素)
こちらも、かなりキレイに撮影出来てますが、横広の画像です。
致命的な欠点としてスマホに画像は送れませんからブログ投稿にはパソコンを経由する必要が有ります。
OM SYSTEM TG-7(1,200万画素)
なるべく同じ条件で撮影してますが、TG-7だけ時間帯や日にちのズレが有りますのでご理解下さい。
印象として、かなり明るい感じに撮れた画像ですね。
センサーが強力に働いて質感も良いと思います。
デジカメにWi-FiとBluetooth機能が有るので簡単にスマホに画像や動画が送れるのでブログ投稿などにも問題有りません。
次の被写体はNew島唄-30です。
薄暗い場所での撮影ですがフラッシュは使わないでカメラの性能で勝負してみました。
google Pixel8a (6,400万画素)
暗いですね~(^_^;)
画像編集して明るくするのかな?
実機が太って見えます。
スマホを購入当初から気になっていました。
フラッシュは電池節約で切ってます。
OLYMPUS μ1020(1,010万画素)
デジタル補正してる割りにボケた感じに撮影されます。
カメラで撮影すると実機が太って見えます。
このデジカメは暗いとかなりノイズで画像が悪くなるのね(^_^;)
ですが、2008年当時はコレで大満足だったね。
ちなみにストロボ撮影すると画像がかなり鮮明になります。
この時代のデジカメは光源にかなり左右されますのね。
センサーが一番弱いのでしょうね。
OM SYSTEM TG-7(1,200万画素)
※購入したデジカメ
素晴らしいですね。
暗さも感じませんし、フラッシュも必要無し(笑)
かなりセンサーが強力なのでしょうね。
前のPixelやμ1020よりも、かなり実機がスリムに見えます。
デジカメの進化が感じ取れる画像ではないでしょうか?
次ははROMとカチ割り部分を撮影しました。
google Pixel8a (6,400万画素)
OM SYSTEM TG-7(1,200万画素)
マクロ撮影
マクロ撮影するとROMが入り切らないね。
こう言う撮影はマクロ撮影しなくても十分かと思います。
マクロ撮影
かなり鮮明に割れが映りますね。
最後に私が撮影で悶絶するほど嫌になったデータカウンターの画像です。
google Pixel8a (6,400万画素)
とにかくデータカウンターの数字が見づらいです。部屋を暗くして撮影するといつものデータ画面となります。
発光体が暗く写るのはこのスマホの致命的な欠点と言えます。
コチラは水没させたGalleryで撮影した画像です。
OLYMPUS μ1020(1,010万画素)
発光はかなり見えますがピンボケの様な画像です。
OM SYSTEM TG-7(1,200万画素)
一長一短は有りますが、TG-7はさすがに画像がキレイですね。
光って無い部分もハッキリ判るので今後は設定が必要かもね(笑)
6,400万画素のスマホよりも綺麗に撮れるデジカメ
便利さはスマホに敵わないけど、スマホと新しく購入したデジカメの併用でブログやXに投稿したいと思います。
『反省』
実機を動かすのにかなり疲れた(^o^;)
今後は比較する時は同じ日に撮影するって事が改めて判ったよ(ToT)
New島唄-30は島に設置したのを元の場所に移動して撮影。
ふたたび島に設置なんてムダな事をして腰痛を更に悪化させたね(^o^;)
明日デジカメとスマホの画像と動画の比較です。
本日も、ご愛読ありがとうございました。
購入しちゃった
4月の年金支給で購入しようと考えていましたが、我慢できず購入しちゃいました。無駄遣いって言ったらそうかもね(笑)
私が欲しいとXやブログ、私生活で公言してるもの・・・
※欲しい順ではございません。
①ディスクトップパソコン
②ウルトラセブン実機(裏モノ)
③デジカメ
④アラIIやミスマジの未対策基板
⑤イミソーレXXの初期ロット
⑥ぱちスロAKB48実機
⑦アラ2エボ液晶(劣化無しの物)
⑧スマホ
⑨SSSスパッツ
⑩イベントコンパニオン
※実際に購入するかは未定です。
そんな私がXで欲しいな〜って呟き、ブログでも欲しいと記事を書いたヤツね。
先日、欲しいと宣言したブログ記事
即決、購入しちゃった。
デジカメを購入した理由はスマホのカメラ性能がイマイチな点です。
ずっとスマホで十分でしたけどより良い記録を残したいので2008年以来のデジカメ購入に踏み切りました。
デジカメと言うとスマホのカメラ性能が上がり、オワコンと言うかまったく売れない時期が有ったけど・・・
カメラ業界も厳しいのではないでしょうか?
もちろんスマホで事が足りれば購入する事は無かったけどgoogle Pixel8aは欠点だらけのカメラ搭載なのね(^_^;)
googleさんはカメラ機能を自慢してますが・・・
欠点として上げると・・・
①デジタル補正がかなり強い
②ストレージが少ない
③ムダなgoogleとのアクセスを推奨している
④動画撮影の機能がイマイチ
⑤マクロ撮影が出来ない
⑥実機撮影で横広になる
⑦データカウンター(発光体)がキレイに撮影出来ない
良い点も有るには有るが悪い点が多すぎる
そこでスマホを買い替えた時点(2025/01)からデジカメが欲しいと悩んでいましたが、Xのjogさん(山佐の館)のカメラを持ち歩いての散歩の影響されて購入しちゃったのね。
※ちなみに散歩はしませんが会社を退職したら散歩でもします。
とは言えjogさんの様にプロ顔負けの一眼レフカメラとは違ってコンパクトデジカメにしか購入意欲は有りませんけどね(笑)
ちなみにコレもjogさんの影響で2008年に購入したデジカメです。
オリンパス ミュー1020
2008年に発売された1,010万画素のコンパクトデジカメ
薄暗い中で撮影するとノイズが発生してキレイに撮影出来ない欠点が有ります。
画素数は高めですが、古いので難点はたくさん有ります。
接写が出来るデジカメとして新発売と同時に購入したのね。
それでは今回購入したデジカメを対抗機種と一緒にご紹介します。
悩んでた機種
※パナソニック LUMIX TZ99
望遠が魅力のパナソニックの最新デジカメ
人気で品薄ですがカメラのキタムラに在庫は有りました。
光学30倍ズームと約2,030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラです。
オワコンだったカメラ業界に久しぶりに爆発的なヒット商品です。
これは欲しいと散々悩みました。
※ソニー VLOGCAM ZV-1F
若干価格は高めですが、1.0型サイズの有効約2010万画素Exmor RS(R)CMOSセンサーを搭載し、解像感や質感に優れ、低ノイズで高品位な撮影が可能らしい。
※接写距離はイマイチですが、前々から欲しかった1台です。
CANON PowerShot SX620 HS
1cmからのマクロ撮影ができる。
光学25倍ズームの広角レンズを搭載で軽量。
※OM SYSTEM TG-7
TG-6の後継機です。マクロ撮影と耐久性が魅力のこちらも前々から欲しかったデジカメ
有効画素数1,200万画素、防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ
※画素数は対抗馬よりも低いけど撮影した画像は他と変わりません。
さんざん悩んだ末、ご覧の通り購入したのはTG-7にしちゃいました。
決めては1センチの距離でマクロ撮影が出来る点と望遠レンズが後付け出来るデジカメだからです。
何よりも価格が一番安かったもんね(笑)
接写は昔のオリンパス時代から強かったね。
そんな訳で次回からのパチスロ台の撮影はデジカメでも撮ります。
主体デジカメかなぁ〜???
必要な画像はスマホにWi-FiとBluetoothでデータ転送出来ます。
動画もデジカメかなぁ〜?
ちなみに動画はたぶん転送出来ないっす(笑)
お次はパソコン買わなきゃね(´-﹏-`;)
最後に接写性能比較をご紹介します。
オリンパス ミュー1020(デジカメ)
やはり文字が不鮮明なのかなぁ〜?
google Pixel8a(スマホ)
OM SYSTEM TG7(デジカメ)
本日も、ご愛読ありがとうございました。
































