保険解約の追記 & 草刈りしました。
保険解約の追記
前回、公正証書で保険の解約手続きが出来る事が判明し書類を揃えて手続きしようと思い休日に市役所の市民課出張所に訪れて手続きを開始しましたが・・・
もう気分は梅雨明けだねぇ〜(^_^;)
時系列をさかのぼる事数日前の出来事です。
私はこんな所に来ていました。
この日の天気は雨で意外に過ごしやすかったのですが、今日の地元の最高気温予想は昨日と同じ36℃です。
イオンに有る市民課出張所

市役所の業務が土日祝に出来るので便利ですが・・・
しかし、この出張所の職員が使えません。
すべて判らない事は本所に聞かないと手続きが進みません(^_^;)
公正証書の書類も出張所の職員は虎の巻とニラメッコしながらチンプンカンプン
こちらの諸事情に一切関知せず言いたい事だけ言ってます。
この状態ですと市役所も保険会社と同じ体を踏む感じに・・・
と、思っていましたが、状況が二転三転して保険会社が公正証書に則り作業を進めてくれました。
保険会社職員が勉強をしたのか、こちら側に寄り添った感じで、16日に無事に火災保険の解約出来ました。
※寝たきりな老人を電話で本人確認をして頂いて『公正証書に書いてある通りにしてくれ』と所有者本人の口から調書が取れたのが最大の解約完了に到達出来た最大理由です。
ちなみに市役所は寝たきり老人の電話確認はNGで『本人を連れて来てください』の一点張りでしたが、公正証書と電話での本人確認の意思を尊重して市役所の書類も不必要と保険会社が判断しました。
手続き開始から解約の完了まで2週間ほど掛かりましたがなんとか完了出来て嬉しいです。
特に市役所の教科書通りと言うか、まったく話にならない。
※市役所は電話での本人確認は完全に拒否
本人は寝たきりで市役所に出向く事は出来ないと説明してもムダでした。
税金で所得を得てる市役所職員さんもう少し市民に寄り添う行政機関になって下さい。
まぁ〜市役所職員はムリかぁ〜(ノД`)シクシク
唯一、今回の件で判明したのは総務省(市役所)と法務省(厚生役場)の見解の違いと総務省(市役所)は教科書通りで市民に寄り添わない役所と言うだけです。
補足
ここまで事が動かない、頑なに市役所が公正証書に記載してる項目を拒否した理由はなりすまし詐欺の存在が最大の理由です。
詐欺行為が私達に住みにくい世の中にしてます。
もちろん他にも原因があるでしょう。
ですが、私の経験から総務省は一番市民に寄り添わなければならない行政機関です。
それが公正証書を無視して市役所の虎の巻通りの仕事しかしないのは何だかなぁ〜(^_^;)
権力を集中させない為の三権分立制がネックな事も有るのだ。
※立法・行政・司法(三権分立制)
三権分立の目的:
①権力の集中を防ぎ、独裁政治を防ぐ。
②それぞれの権力が相互に監視し合い、権力の濫用を防ぐ。
③国民の権利と自由を保障する。
ちなみに司法(裁判所)を介入させると莫大なお金が掛かるんですよ。
行政機関の総務省(市役所)はまったく解ってない。
同じ行政機関の公正役場でもお金が掛かっていたのにね。
ちなみに司法介入の公正証書の威力は行政機関が屈服する抜群な威力になります。
※水戸黄門の印籠みたいな感じです。
草刈り
前回の草刈りから1週間、少し草が伸びたので会社から帰って草刈りをしました。
週一で草刈りをすると畑もキレイな状態を保てます。
こりゃ〜毎週の作業になりそうな気配です。
今後の畑の作業ですが、スイカ・キュウリ・メロンに敷き藁をして毎週の草刈りかなぁ〜(^_^;)
本日も、ご愛読ありがとうございました。


