初代リノ 20年ぶりに稼働 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

初代リノ 20年ぶりに稼働

我が家の初代リノことぶきで2台


元日遊社の黒ちゃんから1台入手して


マニアさんから1台導入


部品取りのニコイチ用筐体を1台


そして、本部長(うぶちゃん)へ1台譲って現在は動く台を3台保有してます。


どれも入手してから18~28年ほど経過してます。


動作確認と外観メンテナンスを行いたいと思います。


外観メンテナンスするのはマニアさんから調達した実機を入手時にフルメンテナンスしてから段ボールに保管していたカチカチROM搭載の奴ですね。


勿体ないのでフルメンテナンスしてから1度も遊んでません。


before

ホールで活躍してたのは35年ほど前になります。

我が家の台も平成元年ですね。

それくらい経てばボロボロですよ┐('~`;)┌

正面全体
古い割にはキレイな状態です。

右サイド

左サイド
少しピンボケだね。

下パネル周辺
全体的にかなりの良品かと思います。

after

集中端子板交換
各部動作確認
リセットモーニング確認
BIG4ゲーム以内の子役でボーナス確認
メンテナンスクリーナーとメッキ保護液

※リセモから連チャンはこんな感じです。
リセモは設定変更して4ゲーム以内に子役が落ちればOK
落ちなければ再度設定変更です。

正面全体
下パネルの白い筋は光の反射です。

再度撮影

右サイド

左サイド

下パネル周辺

下パネルも再度撮影



コイン不要機を付けて作業完了です。
以前に購入したリノの不要機は長尾さんの話では不要機を作った初代頃のタイプみたいですね。

実際に取り付けるのはこれとは別の新型かなぁ~?


メンテナンスの終わったリノはビニール袋へ入れて段ボールに保管して置きます。


段ボールはスロットを捨てに来た知らない方から実機と中古の段ボールを格安で購入しました。


実機と中古の段ボール10枚くらいで1,000円くらいだったね。


家のリフォームでスロットの箱が大活躍したね。


食器等を入れてベランダの軒下に5箱くらい使ったよ。


最後は雨でグズグズになって朽ち果てたけどね(笑)


新品段ボールが高額なので中古の段ボールもかなり貴重なんですよ(^-^)v


メンテナンスが終わったリノですが、その段ボールに入れて倉庫の定位置に保管して置きます。


もう1台リノが出て来ました。


この前放置したリノ

まずまずの状態でした。

今回放置した初代リノ
こちらは程度良好です。


本日も、ご愛読ありがとうございました。