ウィンズ & ことぶきとの私の関係 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

ウィンズ & ことぶきとの私の関係

今回は、私がお手伝いをしていた販社さんのウィンズ(WINS)とことぶきと私の関係をブログ記事にしたいと思います。

 

以前にも書いてますがもう少し詳しく書きます。

 

この2社は最初は素人さんでしたが販社を始めるべく本格的に始動したのが2000~2001年頃だったと思います。

 

日遊社の黒ちゃんから謎の二人組みが日遊社の倉庫からレトロ台を買い漁っているって聞いたんですよね。

 

二人と知り合いになるのにたいした時間も掛からず仲良くなり一緒に活動(お手伝い)をする事になった。


この頃の私は、収集にある程度満足して欲しい実機も無くて実機集めはしてなかったね。


WINS

当時はウィンズは既にレトロ台を売る販社さんではかなり有名になってました。

パチンコ・パチスロ雑誌でも特集記事で紹介されてます。


 2004年頃には店舗を持つ
この頃にJACK INさんがレトロ販売店を開店する為に修行に来てたのでJACK INさんとも多少の面識は有ったよ。

ウィンズが店舗を出した時には私も実機をお祝いでプレゼントしたね(^-^)v

レトロ販売店で一時は天下を取るほど有名になるが・・・

2005年頃には、とある問題で閉店


ことぶきも販社さんではレトロは扱うけど認識的には2003年に発売された北斗の拳を大漁に売る販社で有名になったね(笑)

 

私のお手伝いはウィンズのホームページを作る事から始まりましたけど、その頃にはウィンズはJACK INさんと仲良しになり私とは違った道を進み始める事になったのね。

※ちなみに当時のJACK INさんは名前は違います。私がやっていた『爆遊協』と非常に似てる名前で関係が有ると2ちゃんねる等で騒がれてたね。


ことぶき

ことぶきもホームページを担当して支店として営業もする。


最初は自宅横に倉庫を建てて影響開始


ウィンズと先輩後輩の関係で最初はレトロ系の販社さん

 

 

 2005年になると大東建託の倉庫を借りて大々的に販売店開始

この倉庫には山佐コレクターで有名な山佐の館さんや jog軍団さんも度々来店してます。


私も土日はここに出勤してた(o^ O^)シ彡☆


その後は北斗の拳、番長等の大量販売で国税に目をつけられて閉店となる。


それに伴い私も転職や忙しさがMAXとなり一時はパチスロ関連から足を洗っていた。


今はまったくって言うほどお付き合いも無いけどたまには会って昔話でもしたいね。


私は2000年代に出た裏モノはある程度収集もしていたけど、収集よりも販売がメインでした。


『私は生粋の実機コレクターでは有りません』


イヤイヤ生粋のコレクターだろうが(-ω- ?)


なんて言われそうですが・・・


もちろんそれなりに実機は持ってはいたけどコレクターとは、ちと違うのよ。


実機 (裏モノ) を自宅でチョッと打ちたいから少しづつ集まってきただけ、主には実機を販売して新しい実機を現金を使わずに購入する。


いくら安くても実機を買うのに島買いや50台とか一度に買うからた当時実機が安くてもそれなりの金額が必要になるのね。


例えば度々登場するこれら


フリーズGODver

花浪漫16Gや32G

吉宗S

ダイダイGODver

ハイシオゾーンリプ
画像では台数少ないけど実は大量導入してんのね。

そりゃ~1台なら安くてもそれなりの金額が必要になります。だから実機を売るのよ(笑)


これが真相です。


裏モノ集めで販社さんは利用したけど集めて販売をするみたいな感じです。


裏モノは何処で入手出来た?


ウィンズよりもことぶきことぶきよりも日遊社とその系列店(日遊社、徳さん、黒ちゃん)のほうが裏モノ集めは出来たと思う。


ちなみに黒ちゃんが始めた販社アップライトは爆遊協加盟店としてことぶきと同様に全面的に支援をしていたけど数年後に廃業して今はActionさんとなってます。


本日も、ご愛読ありがとうございました。