日遊社と私の関係 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

日遊社と私の関係

私は毎朝仕事前にブログを書きます。

それが恒例になっています。


昨日は自宅に帰ったら嫁子からスマホが壊れた騒ぎで大騒動・・・


私名義のスマホなので会社帰りに販売店に寄りたいと思います。


ここから本題です。


今日は度々私のブログに登場する・・・


日遊社の事をブログに書いてみたいと思います。


時は1990年代の頃、関東の販社さんの中でも最大と言える大手の販社さんでした。

 

私が日遊社に初めて出向いたのはいつ頃だったか?

 

群馬県桐生市に『ぱちんこ物語』

※日遊社のおばちゃんで有名

栃木県足利市に『ぱちんこ貴族』

※パチンコ・パチスロ雑誌に頻繁に広告出してた。

2店舗の販売店を置く群馬県新田町の業者さんでした。

 

私が初めて日遊社に訪問したのも1990年代初頭だったと思います。

 

特に日遊社の中でも徳さん、桑ちゃん、黒ちゃん(共に店長)とは仲良しになり実機を購入したり反対に販売したりしてました。

 

40代も中盤になると私の実機収集も加速します。

 

車もルシーダ、実機が最大11台積めます。

 

1995~2006年の約12年間が実機を収集したり放出したりする最盛期と言えると思います。

 

そんな中で、日遊社も桐生市のぱちんこ物語閉店、足利市のぱちんこ貴族は太田市に移転、その後も太田市内を移転してます。

販売店名も日遊社に変更となりました。

 

最盛期になると年齢もそこそこになり、趣味にお金を掛けられる様になった時期です。

 

家のローンや子育て卒業です。

 

何故、私が日遊社を使っていたのか?

 

裏モノとノーマル台の差別化をしていない販社で自由に試し打ちOK、裏モノを判断するのに試し打ちは欠かせませんからね。

 

当時、店長だった徳さんとはかなり親密になって一緒に販社を出すか?なんて事も計画していた時期も有りました。

 

1990年代は実機のコレクションをするとは思ってない時期です。

 

倉庫には20~50台くらいの実機をキープしつつ、月に5~10台導入すると5~10台手放す感じです(笑)

 

2000年に入ると、他の販社さんとも仲良くなり、私が欲しかった裏モノのほとんど入手を出来てしまい、入手 ⇒ 放出 ⇒ 入手を繰り返す感じから少しずつですが、コレクションとして残しても?って考え方が生まれてきた時期になります。

 

日遊社の徳さんから裏モノの問い合わせが来たりします。

 

そりゃ~日遊社で土日試し打ちして裏モノ判定して買い占めるんだからそうですよね。

 

日遊社の店長だった徳さんも、裏モノなら待っているだろうって感じですよ。

 

日遊社も最終地に移転して少しずつ衰退するのですが・・・

 
この画像は外から最終移転した日遊社を撮影した画像です。
ピンボケって訳ではなくてスナップ写真の一部を拡大してます。
 
画像を高画質に育成します。
なんの実機だかは判りませんね(笑)
 
そんなある日、店長だった徳さんが退職すると連絡が来たんですよ。
 
退職金が少ないから実機を売って退職金にしたいと・・・
 
徳さんも会社から実機を調達して・・・(笑)
 
今もそれは数台持ってます。
 
徳さんも販社始めたんですが、その後に桑ちゃん、黒ちゃんも独立して販社さん開業したね。
 
黒ちゃんの始めた販社さんは全面的にバックアップしたけど本人がやる気ないし・・・

ルシーダに実機をいっぱい積んで黒ちゃん経営の販社さんにかなり納品したよね(笑)

黒ちゃんからも裏モノ限定で調達した実機も数台残ってます。
 
元日遊社系で、今も残ってる販社さんはActionさんだけです。

Actionの社長とは名刺交換はしてるけどね。

あれだけ栄えた日遊社が閉店した時・・・
 
寂しかったよね( ω-、)

日遊社が閉店した時に購入した実機たち
 
マニアさんに頼まれて最後に日遊社から調達した南国娘
 
アルゼの部品取りに購入したCCエンジェル
部品を付け替えてオークションに出したと思います。

裏設定バージョンの花火
花火、サンダー、大花火の裏設定verを残らず調達したね。

部品取りにめんそーれ、イミソーレも残らず調達しました。各パネルを調達出来たね。


日遊社閉店後に日遊社の倉庫から調達したのはこんな台です。



















他にもたくさんの台を導入しました。

その後の日遊社

実は日遊社閉店後に我が家から車で5分くらいのところに日遊社の社長さんが販社を開店したんですね。

しかし、一年足らずで閉店した。

今はどうしてるのか判りません。

ちなみに日遊社の社長の奥さんが某所でパートしてたけどそれもパート先の組長が亡くなってしまい今はまったく判りません。
※この事はあまり詳しく書けません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。