昨日続いて楽園ホールで作業です。 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

昨日続いて楽園ホールで作業です。

昨日は楽園ホール(倉庫)で作業をしました。


作業はもちろんオフ会で使う実機の準備です。


先ずは照明の交換です。


40年近く経った照明をLED照明に交換します。



倉庫の照明なので部屋の真ん中に付けられませんが、特に問題はないと思います。
しかし、明る過ぎて少し失敗でした。
後日、光度が調節出来る別の照明に交換します。
照明器具は画像のモノよりも一回りほど大きいですが自宅の照明を外したモノが有ります。


次は、実機の動作確認とフキフキです。


この4台を一挙に動作確認とフキフキしたいと思います。

使う溶剤はコイツです。

15年くらい愛用してますが、色んな溶剤を試したけど実機を磨くのはコイツが一番です。

今回フキフキする実機たち

右から
キングパルサー-30
リックデビュー
リノV
南国姉妹

オフ会に参加するメンバーさんに気持ち良く打って貰いたい(^-^)v

我が家の実機はいつも埃だらけなのね(^o^;)

フキフキ工程は次の通りです。
①下塗り
②乾燥
③フキフキ
ここからは下は1週間ほど経過したら行います。
④仕上げのフキフキ
⑤メッキ保護溶剤でフキフキ

①~③まで施工した実機はこんな感じになりました。
キレイになれば特に④~⑤はしない事が有ります。

最初からかなり綺麗なキンパル-30
before

after
更にキレイになりました。

リックデビューはメッキに多少の劣化がみられたけど・・・
before
メッキのくすみが見られます。
after
とてもキレイになりました。
こちらは私が打ちます。

リノVですが、山佐のテトラ筐体はメッキが弱い感じがします。
before
こりゃ~大変だ(^o^;)
after

他の台よりも入念にフキフキしたらとてもキレイになりました。


南国姉妹は少し前に動作確認してます。
before
メッキの劣化が見受けられます
after
綺麗にする事よりも実機の重さに悶絶しました。こちらもメッキ保護液の施工が必要かな~?
でも、満足する状態にはなりました。

最後に2階から大花火を下ろしたいと思います。

ちょうど、Rくんが手伝いに来てくれたので良かった~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

Rくんに遊んで貰いました。
連チャンとハマりを堪能して頂きました。
こちらは海人弐と一緒にキレイにしたいと思います。

とても充実した1日でした。

とてもキレイになったと思うので、オフ会に参加するメンバーさんに気持ち良く打ってもらえると思います。

ちなみに息子のコロナ感染は1日で熱も下がり峠は越えたようです。

取りあえず今日から3日ほど休養するみたいですね。

息子はゲームが存分に出来るとお喜びです。

我が家の息子(次男坊)は、いい歳なのに頭の中身が、ゲーム50%・野球30%・相撲10%・アニメ5%・プロレス5%で出来てます。

私の二次感染は・・・
今のところ夫婦そろって共に陰性です。

前回、息子が感染した時も夫婦そろって陰性でした。

同居の息子から感染しないのは有難いです。

まぁ~過去に息子からは感染しないけど、姪っ子から翌日感染した事が有るけどね(-_-;)

本日も、ご愛読ありがとうございました。