26機種目 海人弐X-30 有名なバージョンは | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

26機種目 海人弐X-30 有名なバージョンは

4連休2日目です。

来週も4連休(o^ O^)シ彡☆

まぁ~4連休と言っても遊ぶ訳でもなくて家の片付けで腰痛気味・・・( ω-、)


嫁子は腰にコルセットしながらの片付けです。


嫁子は妊娠した時に腰を悪くしたのね。


私も腰痛持ちで、酷くなると左足が痺れて歩行困難になります。


お互いがお互いをフォローしながらの作業です。


先日、矢沢永吉のポスターの件を投稿したらアクセス数が爆上がりになったのは凄いね。


YAZAWA神話は、まだまだ健在です。


又、近いうちに矢沢のブログでも書こうかな~(笑)


本題はここからです。


私のお気に入り実機のひとつでもあるエイペックスの裏モノをご紹介します。


過去に投稿した実機はこんな感じです。    

1機種目 ファニーサンタ(タイヨー)

2機種目 めんそーれ(エマ)

3機種目 スーリノ(山佐)

4機種目 デジタルカウボーイ(ラスター)

5機種目 トリプルクラウン(清瀧)

6機種目 キングジャック(岡崎)

7機種目 キングガルフ(大東音響)

8機種目 ゴシック(バンガード)

9機種目 ニライカナイ(山佐)

10機種目 ザンガスⅠ(大東音響)

11機種目 アラジンII(サミー)

12機種目 ビッグシオ(パイオニア)

13機種目 キングキャッスル(パイオニア)

14~16機種目 初代リノ(ニイガタ電子)

17機種目 ミスターマジック(サミー)

18機種目 アポロン(北電子)

19機種目 沖っ娘(サンセイ)

20機種目 ハイビ(パイオニア)

21機種目 ニューパルサーX(山佐)

22機種目 大花火(アルゼ)

23機種目 シオラー(パイオニア)

24機種目 スーパーウィンクル(高砂電器)

25機種目 S泡盛(エレコ)

 ※すべて2024年02月現在のコレクション保管実機ですが、赤字は故障を確認しました。


No.26/100選

メーカー エイペックス

機種名 海人弐X-30

ホールデビュー 2003年09月

購入先 茨城に有った販社さん

導入時期 ルシーダに乗っている頃

ホコリだらけですね(-_-;)


気に入っているところはバージョンが珍しいダイナマイトver だからです。


ホールで打ったの?なんて野暮な質問はご法度ですよ(笑)


もちろん、そんなバージョンは打ったこと有りませんけど、スロゲーセンに有るようなカスタムROMではございません。

※カスタムROMを当時ホールで稼働していた様な今のスロゲーセンにうんざりしてます。


このカスタムROM仕様は1990年代の中古2号機くらいから有るので歴史は長いです。


私が気に入っているダイナマイトverは嫌いな方も多いですが、海人弐Xのダイナマイトvertは別格です。


海人弐Xの裏モノと言うとやはりGODverやオレンジ前兆verが有名です。


でも、打って楽しいのはダイナマイトverが最高だと思っています。


データはこちらです。


エイペックスの台も過去に、色んな台を我が家に導入してますが、現在は海人弐だけコレクションしてます。


エイペックスの台で放出して後悔したのも有るけど、海人弐は最後まで残したいですね。


エイペックスで放出して後悔したのは子役前兆の黒海神ですね。

出さなきゃ良かったと今も思ってます。

そんな感じの台って何台か有りますよね。

まぁ~出した理由はこの筐体特有のリール音がうるさい等も上げられます。

静かな台とうるさい台に別れるのね(^o^;)

何故、リール音がうるさい台と静かな台が有るのか判りませんが、欠陥的な問題なのでしょうね。

後々だいぶ改善された静かなリールになります。

私が放出して後悔した台はエイペックス以外にも多数有りますが・・・

コンバットアームズバブルボブル、この2台は爆裂過ぎて面白くなかった(^o^;)

黒海神は高く売れたし違う台を買う資金にした。
ブルーラグーン琉王等も同じ理由です。

ウルマいっぱい有ったので惜しげもなく売りさばいたら自分のが無くなった。

売って後悔してるのは、いつもそんな感じの台です。

そして、今回取り上げた海人弐X

何故か不人気なのね。

海人弐に限らずエイペックスの台がどれも不人気です。

何故?

私には判りませんけど、エイペックスの台と言ったら裏モノ専門メーカーですよ。

でも、何故か他のメーカーの台に比べて不人気ですね。

昔、オークションやってる頃もエイペックスの台って値段が付かなかったもんね。

同じ様な感じのバルテックのダイダイみたいな台は高額になって凄いことになってますが、何故なんですかね?

倉庫に遊びに来ても誰も手を出さないのは判りませんけど私は好きです( ω-、)

エイペックスの台自体が面白くないって方もいますが、それはそれで良いと思うのですが・・・

そう言えば、マッコウって台がオークションで高値で落札されたと聞きます。

私は、マッコウの方がハマりが強くて家スロですは打ちたくないけどね。

海人弐は不人気だけど、我が家のエイペックス最後の愛機です。

今後も出番がなくても私の専用台として遊びます。

ブログ書いてたら、久しぶりに遊びたくなったよ。

次回のオフ会では私が遊んでやりましょう(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。