車検でした。 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

車検でした。

先日、myブームである監視ユニットの件で長尾さんに問い合わせをしたら、まったく興味が無いのか電池を交換したらみたいな対応で済ませているみたいですね(笑)


答えはそうですが、基盤内の電池が交換出来ない人もいるのにな~ってちょっぴり思っちゃいました(^。^)y-~


私は近々電池を交換するので、その様子でもブログに書こうかな~(笑)


監視ユニットの電池はこれです。


タブ付きボタン電池

ゲーム機やパソコンで見かけますね。

ML2032って奴で寿命が短いのが特徴です。


交換用電池はヨドバシカメラが一番安かったね。


中華製品が何しろ安いけど、すぐにダメになるみたいでマクセル電池を選びました。

価格800円


こんな奴なら100円くらいですが、ヤバいです。

今回は電池交換がすぐに交換出来るように電池ケース仕様に改造します。

50円

取りあえず遊べる様になるかな~?


ここから本題です。


2020年6月8日(月)に発売されたRAV4PHV ですが、その週末に契約して2021年2月の頭に納車になったけど、あっという間に車検となりました。


登録日と納車日は違うので多少のズレが有ります。

登録後にオプションやら車庫証明をするのでこのズレは仕方ないね。

連休で10日ほど乗ってなかったけど久しぶりに乗ったらやっぱりいいね!

車検までの走行距離は約21,000キロ

年間7,000キロって感じです。

車検代金は134,784円

次回の車検付きメンテパックが一番高いね。
なんと72,000円です。
これを頼まなかったら72,000円は安くなります。

今回の車検で私が頼んだ項目は追加料金となります。

①下廻りパスタ吹き付け  5,452円
※下廻りの錆び防止

②モデリスタドアプロテクタ交換  8,448円
※古くなったので新品交換

③ナビゲーション更新  26,290円
※新しいソフトなので導入

④コーティングやらフィルター交換、すべての消耗品(液類)補充などが11,000円くらい
※私がやった方が安いけどね

要するに今回の車検代金は実質11,500円くらいなのね。

高そうで安い感じです。

ちなみに補助バッテリーはディーラー交換ですと爆高いので別途検討します。
寒冷地仕様で35,000円ディーラー価格

3年前に購入してから車検までの間に不具合も有ったね。

リコール1回
・DC-DCコンバータ交換
※ヒューズ飛ばして新型プリウスに一週間乗れたね(笑)

クレーム2回
・荷台内張り交換
※購入して直ぐにパカパカして交換になった。

・エアコンプログラム修正
※メーカーのホームページで確認して問い合わせをしたけどディーラーは知らなかったね。

新型車の宿命なのか、いくつかの不具合は有りましたけど、静かだし、乗り心地も最高です。

嫁からはハリアーが良かっただの、アルファードが良かったなど色々と言われながらあっという間に3年経ったのね。

アルファードは以前に乗っていたエスティマの時も言われたけど嫁はハリアーとかアルファードが好きなのね。

車を購入する時にお金を出すのは私なので一切無視ですけどね。

ちなみに嫁の車も私が購入しますから、嫁の意見は取り入れるけど、オプションやらグレード等は私の好みで購入します。
※後から文句が無い様に最高グレードです。

車検を終えて戻ってきた愛車を眺めながら、愛車に問いかけました。

『ラブちゃん、これからも大切に乗るから宜しくね』(人´ з`*)♪

本日もご愛読ありがとうございました。