秘蔵のコレクション | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

秘蔵のコレクション

朝から嫁に家庭菜園をお願いしますと頼まれて3連休のスケジュールに悩む私です(^o^;)



【本題です】


私の家スロ歴は30年以上経ちますが、長年経過すると色んなコレクションが集まります。

 

 

倉庫や自宅で渡り線を探していたら、昔集めたこんなコレクションを発見したので、記事にしたいと思います。

 

 

このコレクション品も入手が昔過ぎて、すっかり忘れていたのね。

 

 

発見したコレクション品ですが、過去に公開したことが無いので今回が初公開になります(*^^*)

※最近、家や倉庫を色々と探索している事が多いので、このコレクションとの再会は久しぶりです。

 

まずはコイツです。

エイペックスの取説
※取説は30ページ以上有ってかなりのボリュームが有り、完全に本になってます。
 
それのカタログ


実機はお嫁に出したので有りませんが画像なら・・

 エイペックスとは思えない風貌です。

 

 

 そして、今回記事に取り上げた本命のお宝コレクションです。

 

お気に入りのハローサンタマシンガンバージョン実機

勿論、これも大切にしてますが・・・

 

 

本当はこれです。

 

 

メーカー発行の遊技説明書

社印もしっかり捺印してるね。
 
中身はハローサンタマシンガンのすべてが詳しく書いて有ります。
 
出玉率は一般的に目にする出玉率とは違うのね。
設定1だけ公開します。

一般的には設定1は93.6%ですが、取説では76.88%
これをじっくり観察するとパチスロってやっぱり出ない事が解ります。かなりヤバいです。
 
更に、代理店用の営業資料
これを観るとホールへの売り方が解ります。
 
これでハローサンタマシンガンバージョンの謎のすべてが解りますよ(^-^)v
 
 
あんなにホールでは好成績だったのに打ったら負けるのね(笑)
 
 

更に・・・カタログ

カタログは結構出回っていますが、取説や営業資料は貴重かと思います。

 

 

この秘蔵のお宝の入手は代理店に出入りしていた頃に忍者くんもハローサンタマシンガンバージョンも2004年にホールデビューしてます。その頃にすぐに入手したと思うので、かなりレトロな資料です。

 

 

私の大好きだったハローサンタマシンガンバージョン、こんな所に拘りを持って入手したって判明しちゃいました(笑)

 

 

今後も実機も資料も大切に保管したいと思います。

※まぁ~思うだけで倉庫に放置ですけどね。

 

 

本日もご愛読ありがとうございました。