ハイテク機能・・・その②
今回も自動車関連でお願いします。。。
AI化が進んだ最近の車ですが、ライトにも工夫が・・・
荷物や人が乗ると車の変化した角度に合わせてヘッドライトの角度が自動で上下に調整するオートレベリング機能なんて対向車に迷惑が掛からずいいですね!!
しかもお金さえ出せばコーナーを曲がる際に曲がる方向に角度が変わるヘッドライトコントロールシステム![]()
これは車の進入角度に合わせて数秒後の到達位置にヘッドライトを自動でポイント移動します。。。
しかもロービームとハイビームがマルチ移動するってんだから凄い!!
さらにお金を出せば走行車線を認識しステアリング制御し運転をサポートちゃうんですよ![]()
何だかSFの世界に突入してますよね(笑)
しかもレーダーを付ければさらに完璧で対向車や先行車を感知して危険があればこちらもサポートシステムが働くってんだからね~![]()
今まで有ったのはレーダーでオートクルーズするってのは知ってたんだけどね・・・
ブレーキ等のシステムもAI化が進み・・・
ビークルススタビリティーコントロールシステム=急ハンドル等で後輪がスベリ限界を超えるとコンピューターがアシストして姿勢を制御する。
トラクションコントロール=ホイルスピンを制御する。
電子制動力分配システム=ABSをさらに進化させて前後左右の制動力を自動分配し車両の安定化を実現したシステム
電動パワーステアリング=ブレーキとステアリングを強調させ操舵トルクを制御して優れた操舵性・安定性を高めた物
電子制御ブレーキシステム=ブレーキペダルの操作量をセンサーで感知し優れた制動力を実現する
この辺までお金を掛けるともの凄い金額になります。。。
ちなみに最高グレードだけのメーカーオプションかと思います![]()
安全はお金で買えって事なのかな?![]()
メーカさんには標準で何とか付けられる様にして頂きたいですね。。。![]()