花粉症の季節も峠を過ぎようとしてますねぇ。
仕事がら、薬をさわります。特にこの時期は花粉症の薬がアホみたいにでます。
耳鼻科のDrの処方を見ていて抗アレルギー薬の効き目順位をつけてみました。
①アレロック
②ジルテック(ザイザル)
③アレジオン
④タリオン
⑤アレグラ
⑥クラリチン
もちろん人によっては効き目が違うと思います。おおよそ上記のような順番でしょうか・・・。
ちなみに火刃はニポラジン(ゼスラン)を飲んでます。順位をつけるなら②~③くらいでしょうか。
1日2回服用ですが、1日3回に増量することもあります。(飲みすぎになるので自己責任で)
一昨年のシーズンに副鼻腔炎になってから、ムコダインという痰切りの薬も併用しています。
鼻水の粘度が下がって流れやすくなります。
ニポラジンは効き目の割りにインペアードパフォーマンス(簡単に言えば集中力などの低下)が少ないので
薬局の仕事上、助かります。
もう一つ嬉しいのは薬価が8.8円/錠と格安なところです。
そんなわけでず~っと愛用しています。