こんにちは、福井商工会議所ビルのコンベンションプランナー、神谷です!今日も貸会議室は絶賛稼働中です!
今日は地下の会議室で合同企業説明会が開催されていますが、その一方、私は今日、消防学校に来ています。
今日は福井市の消防操法競技大会の係員。この消防操法競技大会は、火元を消すための消火活動を的確に速やかに行うことを競うものです。工場、ビルなどの建物を持っている企業や団体、地域の防災関係の団体の方などが参加しています。今回「危険物消火」という、消火器で2箇所の火元を消火する部門の、スターターの係として、ひたすらピストルを鳴らし続けました。
大きい火元を消火すると共にタイムを競うということで、緊張感があるだけでなく、好タイムが出ると拍手喝采が起きるなど独特な雰囲気。とにかく参加者の皆さんは一生懸命でした。
競技を見て感じたのですが、なかなか消火は簡単にできないな、という印象。消えたと思ってもまだ燃えてるというケースが多く見られました。本当なかなか火は消えない。
ちなみに、福井商工会議所の新入職員も別の場所で行われた「小型消火栓」の部という部門に参加しました。タイムはどうだったのか気になります…
このような大会に参加してみて改めて、火事には本当に気をつけないといけないと再認識しました。日々の防災活動にも引き続き努めていきたいと思います。