こんばんは🌃

今日も1日
お疲れ様でした爆笑

仕事後にジムに行く予定でしたが自宅でゆっくり夕飯が食べたい気分だったのでジムは休みました🐼

夕飯の献立⭐
・メカブ
・サラダボウル
・鶏肉と長ネギのオイスターソース炒め
・雑穀米
・味噌汁





 TODAY'S
 

脚や足首のむくみで

悩んでいる人必見!

 10の理由と解決方法


2019年6月26日『Prevention』の医療評論家レカ・クマール医師による審査を受けた上で掲載です📖

去年の夏は履けたサンダルに足が入らない?👠

スリムだった足首やふくらはぎが風船にように膨らみ始めた?🎈

これは、ちょっと小さいシューズを履いて1日中立っていたからかもしれないけれど、体内の異常を知らせるシグナルの可能性もあるびっくり

「足、足首、脚がむくむ理由は50ほどあるでしょう」と話すのは、米イェール大学附属病院の血管外科医、ブリット・H・テンネセン医学博士。今回は脚がむくむ理由をご紹介。

【参考】
※USA版『Prevention』

目テンネセン医師によると、指や腕より足や脚のほうがむくみやすい理由の1つは、体内の水分が重力で下肢に流れ込むから。
「患者さんにも『月にいれば、それほどむくみませんよ!』と言っています」🌕

電球体には2つの排出システムがある。
☝️1つ目は脚の血液を心臓に向かって排出する静脈で、
✌️2つ目は体内の水分を循環させる超微細なリンパ管。

「この2つのシステムは協業して脚から水分を排出します。でも水分が足、足首、脚にたまってしまうと、"むくみ"と呼ばれる状態になります。夜になって少し足がむくむことはよくありますし、心配する必要もないでしょう。

爆弾でも、数週間、数カ月にかけて腫れがひどくなり、その腫れが両足または両脚ではなく、片足または片脚だけ見られる場合、それに付随して息切れが見られる場合は、病院へ行くべきです」とテンネセン医師

足が風船みたいに腫れてしまう10の理由を見ていこう🎈🐘


 1.1日中立っていた、または座っていた

仕事で1日中立っていたり、雑用で1日中走り回ったりすると、足がむくんで痛くなるタラー
逆に、長時間の座り仕事を始めた直後や、ケガなどで動けず、脚が1日中垂れ下がっているときも、従属属性むくみ(重力に関連したむくみ)と呼ぶ状態になるそう。

☝️この場合は、クッションや枕に足を乗せると、サイズが元に戻るはず。

👍テンネセン医師いわく着圧(コンプレッション)ソックスも足のむくみに効果的。

「着圧ソックスは、足から膝までカバーしてくれますし、足と足首の部分だけは少しきつめに作られているので、水分の蓄積を防げます」


 2.塩分の摂りすぎ

トリュフソルトをかけたフライドポテトは万人の大好物てへぺろ
注意でも、塩分(ナトリウム)を摂りすぎると体が水分を手放さなくなり、むくみや腫れが生じてしまう。
「大好きなダイエットソーダや缶入りのスープ、冷凍食品に含まれる塩分を成分表示で確認し、塩分の摂取量を1日2,000~2,400mg未満に抑えてください」とテンネセン医師。


電球※日本人の成人男女が摂るべき目安は、6,500mg~7,500mg未満とされている。参考記事: 厚生労働省


 3.ケガをしている

目むくみの原因として一番多いのは水分滞留と血管疾患。
でも、骨折や腱炎(けんえん)による炎症を抱えながら歩き回るのも、むくみの一因(痛ければ後者と考えて間違いないという)。

患部周辺の血液と水分の量が増えるのは、そこのケガを治すため。あなたも足を休ませて、イブプロフェンなどの抗炎症薬で痛みと腫れを抑えよう。


 4.妊娠している

妊娠したら足がむくむようになり、フラットな靴に切り替える女性は多い。
まず、妊娠中は体内にたまる水分の量が増える。また、胎児が骨盤底に圧力をかけるので、脚の血管にかかる圧力も増す。
そして、妊娠中はリラキシンというホルモンも分泌される。
リラキシンは、胎児が出てこられるように骨盤を緩めて広げるだけでなく、足の靭帯も緩めるという変わったホルモン。
これで少し足がむくむのは普通だし、運動と水分補給を怠らず、快適なシューズを履いていれば、いくらか緩和されるはず。

注意でも頭痛、吐き気、目のかすみが伴うときは、妊娠高血圧腎症の恐れがあるので直ちに医師に連絡を。
妊娠高血圧腎症は危険をはらむ疾患で、緊急治療を必要とする。


 5.月経前症候群(PMS)の副作用

月経周期に伴うホルモン変動が引き起こすのは、イライラや腹痛だけじゃない。生理前の1週間は体に水分が蓄積するため、手足がむくむこともある。アセアセアセアセアセアセ
☝️ここでも大事なのは運動と水分補給、そして塩分の摂取量を減らすこと。
そうすれば数日でむくみが消える✨✨✨


 6.体重が多すぎる

血管を圧迫するのは胎児の体重だけじゃない。自分の体重が増えたことで、胴体ばかりか足まで大きくなることもびっくり

注意長時間座っていると腹部の余分な体重が鼠径部にかかり、これが脚の水分を排出するリンパの流れを阻害することもあります。でも、体重を0.5~1kg減らすだけで状況は改善します」とテンネセン医師。


 7.薬の副作用

最近飲み始めた薬がある?💊
経口避妊薬、ステロイド、高血圧用のカルシウムチャンネル遮断薬、抗うつ剤(三環系抗うつ剤とモノアミン酸化酵素阻害剤を含む)、糖尿病の薬などは不本意にも体内の水分滞留を引き起こし、足をむくませることがある。


これが疑われる場合には担当医に相談してみて。でも、薬が効いているのなら、当面は着脱が楽なシューズを履いたほうがいいかもしれない。


 8.静脈りゅうがある

テンネセン医師によると、静脈りゅうは20代や30代の若年層にも起こり得る。
これは非常によくある疾患で、脚の静脈が徐々に弱くなり、伸縮性を失ってしまうことが原因。
その結果、血液を心臓へ送り込む静脈弁が効率的に働けなくなり血液がたまるため、脚の血管が浮き上がり、足や足首が腫れてくる。

☝️着圧ソックス、減量、運動は症状の緩和に効果的。また、1日に数回は脚を15分ほど上げてみて✨✨✨

 9.血栓がある

脚(特に片脚)が突然むくむのは、組織の深部に血栓があるからかも。これは前述のケースより深刻で、深部静脈血栓症と呼ばれる疾患ガーン

「年齢を問わず誰にでも起こり得ます。通常は、ケガや病気で寝たきりになったとき、長時間の運転やフライトのあとに起こります」とテンネセン医師。

診断には超音波が用いられ、血栓が脳、心臓、肺に移るのを防ぐため、抗凝血薬による治療が直ちに必要。


 10.深刻な疾患の外的兆候

注意むくみが悪化を続け、他の症状(息切れ、胸部の痛み、胸部や腹部の圧迫感など)を伴うときは、心臓、腎臓、肝臓の疾患の外的な兆候(目に見えるサイン)かもしれないので、病院へ行くか救急車を。

腹部腫りゅうがリンパ管を圧迫し、むくみを引き起こしていることもある。

私も何十年と悩まされている脚の浮腫み💧💧💧
病院で腎臓、甲状腺の検査を受けましたが異常は無し。
疲労から浮腫んでしまうのでは?と診察を受けてからあまり無理をせず気を付けてます。
とはいえ、週五日働いていると脚の浮腫みが酷くなります💧💧💧

朝と夕方でふくらはぎのサイズが2cm位も太くなりパンパンになります。

塩分量と水分補給に気を付けてジム通いは継続します💪

悩みの1つの浮腫み問題💧💧💧
解決できますようにおねがい


少しでも参考になれば嬉しいですウインク

最後まで、ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


明日も素敵な1日になりますように宝石赤宝石ブルー宝石白