こんばんは🌃
今週も1週間
お疲れ様でした爆笑

今日は休み〜アップアップアップアップアップ
7時に起床🌅
何だか少し頭痛がしますもやもや

ゆっくり朝食をいただき、掃除をしてかは半身浴をしてからジムに行きます。

1日早い母の日スイーツ








朝食にいただきました爆笑

☀朝食のメニュー
・プチトマト
・キウイ皮
・キウイフルーツ1/2個
・リンゴ1/4個
・ヨーグルト
・台湾カステラ

食後に
チョコレート、アーモンド、レーズン、コーヒー





春におすすめの

朝習慣!

「デトックス」で

気分もスッキリ



アーユルヴェーダでは “冬の間に食べたごちそうが消化しきれず老廃物や不純物となり体内に溜まり、それが雪解けのように春に現れる” と考えます🐻🌸


きちんと出し切って、身体を入れ替える。✨✨✨


それができると花粉症や五月病などのプチ鬱、むくみなどが起きにくくなりますチョキ


🌄そのために大切なのは、朝の習慣。

なぜなら、人の体は朝がいちばんデトックスしやすいから。✨✨✨

浄化しやすい朝の習慣を3つお伝えします。


  【朝のデトックス習慣その1】 6時前の起床と換気

一日のなかで強まる生命エネルギーは移り変わっていきます。
朝6時までは風が強く、6時から10時までは水の時間へと変わります。
注意6時以降に起きると水の持つ性質、停滞感が強くなり、いくら長く眠ったとしても、一日中体が重く、眠くなりがち。

多少辛くても、6時前の起床を心がけて。

🌄そして朝起きたらカーテンを開けて朝日を感じ、風を入れ替えましょう


  【朝のデトックス習慣その2】起きてすぐ、舌磨きを

てへぺろそして朝起きたらすぐに舌を磨く習慣を身につけて。
前日に食べたものを消化しきれなかった毒素が舌苔として現れるので、水を飲んだりすることで体内に戻ってしまう前に取り除くことが大切です。

アーユルヴェーダの舌磨きのツール“タングスクレーパー”がとにかく優秀。
オエッとならずに綺麗に取り除いてくれるU字型のものを手に入れてみて。
🥛取り除いた後に、コップ1杯の常温のお水を飲んで、体内を洗い流しましょう。


  【朝のデトックス習慣その3】 白湯で体内を活性化させる

水の後に白湯をさらに?と思うかもしれませんが、役割がまったく違います。

🥛水は体内を洗い流すもの。
白湯は身体を温め、内側を動かすもの。

体を動かす燃料のような役割をしてくれるので、ぜひ朝はコーヒーではなく、白湯を取り入れて。

沸騰してから弱火にして5分ほどクツクツと煮詰めたもの(500mlの水を半分まで沸騰させて飛ばしたもの)がベスト。

少しずつ啜るように飲んでいるうちに、朝なかなかお通じが来なかった人も、きっとサインが来るはず。

基礎体温を上げ、余分な栄養をまったく入れずに活性化させてくれる白湯は身体が、デトックスしよう!というスイッチを入れてくれるのです。

冬は身体が重だるい日が続きますが、春になると何だか身軽になる気がしますニコニコ

余分な老廃物が溜まっていたからなのかな?

紹介した方法は簡単なので習慣できそうですウインク

以上です爆笑


最後まで、ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


明日も素敵な1日になりますように宝石赤宝石ブルー宝石紫