こんばんは🌃

今週も1週間お疲れ様でした爆笑チョキ

昨晩は飲んで食べて憂晴らしてきました🍶


今日は泡の乾杯ではなく🥂🍻
日本酒で乾🍶
鳳凰美田🍶
とてもフルーティーでグビグビと飲めちゃいますチュー
お通し
・鰻の佃煮
・ポテトサラダ
・鯉肝

川魚刺身盛り合わせ
・サーモン
・鯉の洗い
・鯉の洗い炙り
・鰻の蒲焼き

・鰻の肝焼き

・鰻の頭焼き

・おかわり鯉の洗い
・川海老唐揚げ

・鰻重チュー

ご馳走様でした照れ

後から日本酒が効いて酔っ払いましたてへぺろ
眠たくなり帰りの道程が大変でした💦💦💦


更年期を若々しく過ごすために40•50代が摂るべき栄養素6つ




更年期にやってくる不調、加齢からくる不調と同時にやってきますよね悲しい


いつまでも若々しく健康的でいたいのに、何からどうしたらいいものか分からない…と思ってしまう方も多いかと思います真顔

そんな更年期女性や、更年期以降の女性が摂るべき栄養素をご紹介しますニコニコ




■気持ちの面からも若々しく!更年期世代向け栄養素6つ

更年期は、女性ホルモンのバランスの変化から、体だけじゃなく心にも不調が来てしまう方が多くいらっしゃいますもやもや


イライラする、やる気が起きない…もやもや

そんな心のモヤモヤに摂りたい成分がありますキメてる



・テアニン

🍵お茶に含まれる成分であるテアニンは、緊張を和らげ、リラックスさせる効果があります。

睡眠サポートのサプリメントにもよく配合されていることからも分かるように、睡眠の質を高める効果もありますよ。


・トリプトファン

トリプトファンは、牛乳や大豆製品などに含まれる必須アミノ酸のひとつで、幸せホルモンも呼ばれる「セロトニン」の分泌を促してくれます🎶

自律神経を整え、テアニンと同じようにリラックス効果があります。


・GABA

GABAもトリプトファンと同じくアミノ酸のひとつです。実は普段から体の中で作られる成分です。GABAは、副交感神経を優位に働かせることができるため、リラックス効果があり、睡眠の質も高めてくれます💤🛌


・マカ

目マカは、「アンデスの女王」とも呼ばれるペルー原産のスーパーフードです。

疲労回復やホルモンバランスを整える効果があり、更年期症状の改善も期待できます。


・ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、実ははちみつとは全く違うもので、女王蜂のためだけにある特別な食事です。

☝️そのため、非常に多くの栄養素をバランスよく含んでいて、若々しい肌を保つ働きや、更年期の症状を緩和させる効果が期待されます。


・イソフラボン

更年期には、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌が急激に減少するため、気持ちの面でも体の面でもさまざま不調が見られるようになります。悲しい


イソフラボンは、エストロゲンとよく似た働きをすることで知られていて、更年期症状の軽減等の効果があると言われています。



日々こんなに色々摂るのは難しい・・・と思う方も多いと思います不安



全てではなく摂りやすい栄養素で賄ってます笑
例えばテアニンはお茶で、ギャバは偶に玄米で…イソフラボンは納豆で…という感じですひらめき

できる範囲内で🆗


少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ


最後まで、ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


明日も素敵な1日になりますように宝石紫宝石白宝石ブルー