こんばんは🌃

今日も1日お疲れ様でした爆笑

最近、イライラ病が発生しやすいですムカムカ


イライラ解消が最近の課題ですアセアセアセアセアセアセ



夕方のブレイクタイム☕

ブラックサンダー
ビター⚡



ブラックサンダーファンですラブ




 TODAY'S
 

朝からイライラしてしまう? 

その理由と4つの対策



朝から機嫌が悪い日や気分が上がらない日は誰にでもあるえー


でも、それがなぜか慢性化してきたら、日中の習慣を見直して、気分をリセットする必要があるかもしれないてへぺろ



専門家によると、食生活や生活習慣全般は私たちの心持ちに大きな影響を及ぼすため、それを少し変えるだけで朝の気分が最悪から最高になることもある口笛


詳しく説明致しますウインク

【参考】
※『Netdoctor』
※『The Secret World of Sleep』著者神経科学者のペネロペ・A・ルイス博士
※栄養セラピストのジャッキー・リンチ
※睡眠エキスパートのネリーナ・ラムラカーン博士



朝からイライラする理由


神経科学者のペネロペ・A・ルイス博士は自著『The Secret World of Sleep』の中で説明しているように、うつ病、ストレス、お酒の飲みすぎ、季節の変わり目はどれも考え方をネガティブにするけれど、ガーン
朝の不機嫌は恐らく寝不足によるもので、その影響は広範囲に及びかねない。ピリピリ


注意「疲れすぎていると、物事に対する見方が微妙に変わります」とルイス博士。
「匂いを嗅ぎ分けられなくなって、酸味を感じにくくなるだけでなく、聴覚や視覚にも若干問題が生じます」ポーン


☝️「疲れているときはネガティブなフィルターを通して世界を見てしまい、完全にニュートラルな表情が否定的に見えたり、ユーモアが楽しめなくなったりします。その理由は明らかになっていませんが、負の感情にフィルターをかける前頭葉の機能が寝不足によって低下するからとも言われています」


人間である以上、ときどき機嫌が悪くなるのは至って普通真顔


でも、一部の生活習慣が睡眠に大きな影響を与え、朝の気分を悪化させていることもある💤

次の4つのテクニックで下がった口角を上げ、新しい1日を笑顔で迎えられるようになろう爆笑




  1.食べ物で睡眠を促す

☝️夕食の内容は睡眠の質だけでなく、翌日の気分にも影響を与える。
朝から機嫌が悪いのは血糖値が低いからかもしれないので、夜の食事内容には気を配ろう。

「一部の人は血糖値が変動しやすく、低血糖になりやすいですからね」と説明するのは、栄養セラピストのジャッキー・リンチ。

「私のクライアントにも、バランスのよい夕食をとったあとにダークチョコレートを2片食べるだけで血糖値が下がりすぎてしまう人がいましたが、甘い物が欲しくなったらチョコレートの代わりにリコリスティー(甘草茶)を飲むようにしてもらったら問題が解決しました」


爆弾チョコレート、ビスケット、ホットチョコレート、アルコール、精製糖質が多い食品(パン、ピザ、チップス、パスタなど)を食べると、その直後は満足できても深夜になって血糖値が急低下してしまう🍫クッキーシャンパン赤ワイン生ビールパンパスタピザ

「すると朝から疲労を感じて何もする気が起きなくなり、どうにも機嫌が悪くなります」とリンチチーン


☝️夕食は就寝の約3時間前に済ませて、タンパク質と複合糖質のバランスを考えよう。

ターキー(七面鳥)、マグロ、バナナ、ジャガイモ、全粒粉パン、ピーナッツバターなどの食べ物は眠気をもたらす。🍗🐟🍌🥔🍞


👍ターキーは、気分や睡眠・覚醒サイクルを調節する脳内化学物質セロトニンの産生に欠かせない必須アミノ酸のトリプトファンを含んでいるので特に有効。トリプトファンは体内で作られないため、食べ物から摂取するしかない🍗


🆖逆に、睡眠を阻害するアミノ酸のチラミンを含む食べ物(魚の燻製、チーズ、唐辛子など)は避けるべき。
「代謝が速い人や早い時間に夕食を済ませる人は、寝る前にスナックを食べるといいかもしれません。オートケーキとフムスは理想的な組み合わせです」



  2.マグネシウムを不足させない

神経が張り詰めているときや不安なときは眠りにつくのが難しいショボーン

リンチによると、
目この場合は必須ミネラルのマグネシウムがストレスのせいで減少し、不足している可能性がある。

☝️「濃い緑色の野菜には必ずマグネシウムが含まれているので、毎日食べるようにしましょう。ホウレン草サラダのようなシンプルなものでもいいですよ」🥬🥦

マグネシウムぎっしりのエプソムソルトもオススメ。🛀
リンチは、お風呂に少量を入れている。「マグネシウムは肌から吸収されて神経系を落ち着かせ、疲れた筋肉をほぐしてくれるので、ぐっすり眠れるようになりますよ」



  3.肝臓を大切にする

目中国伝統医学において肝臓は怒りをため込む臓器。
だから飲み会の翌日は、飲んだ量に関係なく肝臓がストレスを感じ、体を解毒する肝臓の能力と睡眠の質が低下する。

☝️「ビタミンCは肝臓の解毒プロセスに不可欠なので、パウダー状のビタミンC2~3gを溶かした水を飲んでから寝ると、翌日の二日酔いが軽くなるかもしれません」とリンチ。



  4.朝食を抜かない

☝️睡眠エキスパートのネリーナ・ラムラカーン博士とリンチによると、憂鬱な気分を晴らしたいなら起きてすぐ朝食をとることが大切。

注意ただし、精製糖質(クロワッサン、マフィン、シリアルなど)は血糖値の急上昇と急降下を引き起こし、活力と気分の両方を下げるので避けること。

☝️朝食ではタンパク質を摂ることが重要。

スクランブルエッグ、ヨーグルトをかけたミューズリー、アボカドと卵はよいオプション。全粒紛トーストにナッツバターかベイクドビーンズをのせてもいい。🐣🥑🥣


以上ですニヤニヤ


私は寝不足の翌朝は気分がモヤモヤ、イライラしますもやもやハッ

寝不足がモヤモヤ、イライラの原因の一つと知りましたポーン

寝ないと元気も出ませんよねチーン


爽やかな気分で朝を迎えたいです🌄



最後まで、ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


明日も素敵な1日になりますように宝石紫宝石白宝石ブルー