フラワーガーデンから、小田原城へやってきました。

 

この日は天気が不安定で、お城に到着した途端バケツをひっくり返したような非常に強い雨が降ってきました。

 

凄い雨でした・・

 

確か昨年も雨が降っていましたね。

 

 

さて、小田原城はちょっと前に天守閣がリニューアルしましてリニューアル後2度目でございました。

 

今回も天守に上って参りました。

 

 

1階には江戸時代の小田原城、小田原城の城主などの展示があり、よみがえる小田原城と北条五代百年の夢をシアターで交互上映。

 

 

 

2階は戦国時代の小田原北条氏と小田原城をメインに展示。

※2階は撮影NGのため画像なしです。

 

 

2階から3階へのフォトスポットも!

 

 

3階には工芸品や甲冑などの展示がございます。

 

 

 

 

 

 

また、小田原城に関するクイズの展示もあります。

 

一問だけ、どんなクイズがあるかお見せしますね。

 

 

 

 

4階はその後の小田原城。明治時代から現代までの歴史が展示。昔、現存した動物園などのパンフレットなどもありました。

 

ちなみにこちらですが、小田原城の天守閣完成記念の関連行事のポスターになります。

今から62年前のものです。

 

 

5階は小田原城の天守を再現。

 

天守型厨子

 

 

 

摩利支天と天守七尊

 

 

 

5階からの展望もとっても良いですね。

 

伊豆半島、相模湾、江の島、箱根、小田原駅

 

 

 

 

海なし県に住んでいるのでこの海が最高に見えるこのロケーションにはやはりテンションあがります。

 

 

1階のショップでこちらを購入してきました。

 

 

 

また、来年もフラワーガーデンに来るのでその序に立ち寄りたいと思います。

 

 

 

熊本城復興支援金もよろしくお願いします。

 

 

番外編ブログ「なおっじいきいきレッツTRY」はこちらから↓

http://ameblo.jp/bobsray