前から開催しよう開催しようと思っていながらなかなか開催できなかったホームパーティー
ようやく昨日開催できた
自分のおじいちゃんの言葉で今でも思い出す、’人が寄り付かない家では駄目だ’
友達であれ家族達であれ、遊びに・立ち寄りに行きたいと思われる家でなきゃと思うし、
人が集まらない家の人、なんか閉鎖的と思ってしまう
俺は昔から人を家に招待するのが大好きだ
友達は勿論、学生時代から初めて会った外国人の人とかでも家に招待しちゃう
家族もそこら辺は寛大というか誰連れてきても会話に加わろうとしてくる
話を戻し、今回招待したのはプライベートでも仕事でも世話になってて、
何度かブログでも紹介したHiep, Triの2家族
彼らには日本の家庭料理と思いちらし寿司と豚汁、そして妻得意のスペアリブを
食してもらった。
夜7時過ぎから10時頃までだったが、
全員の共通語が無く英語・ベトナム語・日本語を使いお互いが相手の事をリスペクトして
言葉が通じなくてもそれが何となく楽しかったり、
時より子供が全員の注目を集める行動をとったり、
それきっかけで全員が何となく分かった感じになったり
全員が楽しかったかどうか分からないが、俺は楽しかったというか幸せな気分になった
帰り際Hiepが「福田さんが日本に戻るまでに必ず俺の家に来てベトナム料理を食べて帰って」と言ってたから
彼なりに楽しかったんだろうと思うしまた集まりたいと思ってくれたんだと思う
またTriは「来月から別のプロジェクトで2ヶ月ほど不在で福田さんが帰る時会えないと思うから」と
餞別にとスポーツバッグをプレゼントしてくれた
当然見返りは期待しないが、思いがけないプレゼント、心あるプレゼント
嬉しくないわけがない
ベトナム生活も残り1ヵ月半、当初はあまり好きじゃなかったベトナム、
その頃の自分はもういない
