1月31日正月。
日本人にとってこの日が正月といわれてもピンと来ない。
今日から3泊4日でムイネーというベトナムのリゾート地へ。
ムイネーはホーチミンから車で4時間(250km)程度の場所にあり、ヨーロッパ、特にロシア人に人気がある場所らしい。
朝9時のバスで出発。
今回は普段疲れた体と心をリフレッシュするため最上級のホテル、最上級のバスを予約したつもりでいた。
ホテルに関してはネットとホテルのスタッフに聞いて直接予約したが、バスは英語が通じないから事務所のスタッフに相談し最上級のバスを予約してもらいたいとお願いし予約したバスかコレ↓
狭いしベトナム人だけだし、写真は若干席に余裕があるが、道中道端で呼び止めるヒッチハイカーらしき人達をドライバーの独断で乗せて自分の懐にお金を入れ小遣い稼ぎする有様。
最終的には補助シートも含め満席だった・・・
そんなバスの中で俺は妻に「スタッフに最上級のバスを予約しろっていったのに何だよコレ!」ってかっこつけて言ったら「全然問題ないじゃん、それにあんた何様!」と。
妻は確かベトナム来て1ヶ月、こんなにもたくましくなったとは・・・。
その後の道中、色んな景色見てたりお喋りしてたらベトナム人歌手の大音量の音楽や耳元付近で大声で喋られるベトナム語、無作為に乗車して下車していくベトナム人にも気にならなくなり快適にムイネーまで行く事が出来た。
その道中の写真。
予約したホテルはアナンタラムイネー。
バスとは大違いで素晴らしいホテル!
ベトナム来てホーチミン、ハノイ、ハイフォンと今まで海は見てなかったからホテルのプライベートビーチ見てテンション上がり速攻水着に着替えビーチへ!
夕方、ホテルの前でベトナムの伝統的お家芸がやってて意外と迫力あった。
雰囲気、味、共に申し分なかった。
バスに関してはドライバーは狂ったように飛ばしまくりなれない雰囲気で緊張感あったけど、ホテルはいいホテルで静養するには最高の場所。
明日はムイネーにある砂漠とグランドキャニオンチックな川に行く予定。




