東日本大震災とTSUNAMI | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 清きワンクリックを

1年めの前日、桑田佳祐は

ラジオでこう発言したラジオ。

http://www.asahi.com/culture/update/0311/TKY201203110002.html

私も見ていたあるTV

番組では不可解な

スルーがなされたTV

http://npn.co.jp/article/detail/46400667/

放送禁止歌については

2007/7/20記事で私も

とりあげたことがある。

 TSUNAMIは歌詞を

読んでもらうと恋愛の

歌に過ぎないのに、

タイトルと「津波のような

侘しさに・・・怯えてる」と

いう歌詞のせいだけで、

とってもいい歌なのに

自粛が止まらない津波

 放送禁止歌はいまや

お上や圧力団体による

ものではなく、もっぱら

メディアがクレームを

一切回避したい一心で

生み出した鬼子である。

 次元は違うが、歌には

何の罪もない名曲なのに

ある出来事で結婚式で

歌ってよいか否か微妙に

なった「永遠にともに」と

いう名曲がある。

 製作者にも歌にも何の

非もないのに、廻りが

その利用を著しく制限

することがあるけれども、

その世情は私には解せぬ

ろぼっと軽ジK