入試問題の知恵袋投稿 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 大学が無警戒すぎる

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201102260566.html

ショックなのは、京大や早稲田と

いった知のエリート学校(そういう

言い方が通じやすいので)の

受験生が犯人であることだろう。

 センターも通過する成績を

修めてしているだろうし、普段の

模擬試験でもかなりの成績で

なければふつうは受験自体を

控えているだろうから京都

「偽計」とは、他人の錯誤もしくは

不知を利用し、または、欺罔や

誘惑の手段を弄することと定義

されている(刑法の基本書)。

受験生が不正な方法で得た

知識をもとに回答しようとして

いることを試験の主催者が

知らないわけだから、たしかに

偽計を用いているといえよう。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110227-OYT1T00574.htm

韓国では7年前に携帯電話を

使用しての大問題が発生した

ため、すでに徹底した対策を

講じているらしい携帯

犯人に怒っている人が多いが、

 正直、尾木ママの言うとおり、

ツールが進化した今、無邪気に

性善説に立って試験している

学校自体がお馬鹿さんかも。

ちなみに犯人はもっと馬鹿

だなあと思ってはいますがっこう

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110228/dms1102281635016-n1.htm

科挙の時代から知的優位と

倫理の習得は必ずしも一致

していないことが歴史的事実

であるのに、大学なのだから

性悪説に立って試験立会には

及ぶべきなのに。ITツールは

試験中は試験会場に持ち込み

禁止にすべきだろうや禁止

その意味では性善説に立った

この社説も浅いというほかない

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20110228-OYT1T00593.htm

ろぼっと軽ジK